プラスの氣によって体験させられる

 先週から「僕たちが体験した氣の世界」というタイトルで、ジャーナリストの小原田さん夫妻とYouTubeライブを始めました。
私にとっても、おもしろい先代との体験話が聞けるので、「あ〜、そういえば、そんなことを言ってたな〜」と毎回先代の話を思い出し、勉強になりながらも楽しんでやっています。
 昨日も小原田さんが、先代の氣を受けて反応した話をしていました。
先代とロシアのチェルノブイリ原発事故の被曝者治療に行って、10名程の人たちと氣を受けたと。
そうしたら自分が何やら呻きだし、恥ずかしい気持ちもありながら止められず、最後は何かが出ていったようでスッキリしたという話です。
私も、真氣光研修講座に行って、すっかり身体がラクになって、どうもその時にマイナスの氣がずいぶん光の方に行ったようなのですが、それでやっと氣の理解が進むようになりました。
百聞は一見にしかずという諺があるように、何らかのカタチで氣を体験すると、とても分かりやすくなるものです。
その陰には、真氣光の光を嫌がるマイナスの氣と、真氣光を理解させたい、使って欲しいと画策してくれているプラスの氣の応援があるのでしょう。
 結局、私は、いろいろなことをどんどんと体験させられて、先代の言っていることが素直に聞けるようになったと思います。
これは、私ばかりではなく、小原田さんも相当な応援があったようで、最初氣のことを疑いながらも、ちょうど良い体験によって自然に理解させられたーーそんな小原田さんの話がとてもオモシロいというわけです。
 自分には関係していないと思っているマイナスの氣ですが、どんな人も、これによって何らかの影響を受けているものです。
そういう意味では、まずは氣を受ける体験を多くしていくことでしょう。
そうするとプラスの氣の応援が強くなり、理解が進みやすくなるのだと思います。
 そして、氣を体験する上で、あまり頭で理屈を考えすぎないようにして、何か感じるものがあったなら、素直に真氣光を採用してみることです。
 また、私たちの周りに存在するマイナスの氣は、隙を見て暗いほうに引っ張ろうとします。
ですから、何か真氣光で良い体験ができた人は、継続して真氣光を受けて欲しいと思います。
 私も、意識を向ける場所が定まり、プラスの氣の応援がよりいっそう受けやすくなるように、しっかりと真氣光を受けたいと思うのです。
 来週の木曜日は19:30〜、真氣光研修講座が開催される広島県は宮島から配信したいと思います。
興味のある方は、ぜひこちらからご視聴ください。

諦めない心で大きな飛躍を!

 息子が生まれて5ヶ月が経ち、彼の自由奔放な行動にも少しずつ慣れてきました。
しかし、まだまだ想定外な出来事も多く、その度に心が大きく乱れます。
先日は子どもが熱を出し、私たち夫婦は大騒ぎしました。
慣れていないものですから、お恥ずかしい話です。
妻が子どもの世話に忙しくなり、ストレスが溜まり、家の中は掃除もままならず、食事は持ち帰りの惣菜に頼り、夫婦の関係も悪化しました。
まさしくマイナスの氣にやられたという感じです。
 しかし、真氣光の手助けがあったのでしょう。
被害は最小限に止まり、結果的に以前よりも、夫婦間のコミュニケーションが改善して、私も妻への協力が以前よりはできるようになった感じが(今のところは)しています。
雨降って地が固まる、という言葉の通りです。
 ところで私が、氣を送ることで出てくるマイナスの氣の中でも重たいものに、光になることを諦めているマイナスの氣があります。
本当は辛く・苦しく、相当な我慢を強いられているのに「このままでいい」と言うのです。
二言目には「変われるはずがない」「今さら」「無理だ」「私なんかが」…自暴自棄になっている印象です。
すっかり暗い方に引き込まれてしまっていて、光の方へ進めることが想像もできないのです。
 そのようなマイナスの氣の影響を受けると、私たち自身の考えも諦めモードになるものです。
人に伝えようと努力せず、「どうせ理解してもらえない」と思い込んだり、何かできないか?と考えることもせずに人のせいにしたり、何も努力することなく「無理だ、無駄だ」と思ってしまいます。
研修講座では内観法の講義の中で石井先生が、よく「猫に犬になれ」というようなもので、人は変えられないという話をしてくださいます。
人ではなく自分の考えや行動を変えることなのですが、前述のマイナスの氣の影響を強く受けてしまうと、これが全くできません。
つい人や周りのせい、直面している出来事のせいにしてしまいます。
 このようなマイナスの氣は、かなり暗く深いところに隠れているような存在ですから、今に始まったことではなく、昔々からいろいろなことで影響を受けていたかもしれません。
しかしそれも真氣光を続けていると、少しづつ氣の充電が進み、マイナスはプラスへと変わりやすくなるというものです。
ですから、もし諦めモードな自分を発見したら、それを意識して何か努力することで、真氣光のエネルギーが届きやすくなります。
いきなり大きく変われなくても、少しずついいとこ探しをしながら進むことで、やがて大きな飛躍に繋げれられるのです。

自分に向き合うことの大切さ

 先週末は、九州での真氣光研修講座を開催しておりました。
参加者一人ひとりにご縁のあるところへ、とても多くの光が届いたように思います。
皆さん、ありがとうございました。
まだまだ、光を待っているマイナスの氣があるかと思いますが、今回光になった多くの魂が、さらなる応援をしてくれることでしょう。
自分の意志や意識をしっかりと使って、更なる高みを目指して進んで欲しいと思います。
 私は、特に近年の研修講座では、強力な真氣光を受るとともに、この「自分に向き合うことの大切さ」を伝えられたらと思っております。
研修ではライトヘッドやピラミッドマークをレーザー刻印した専用プレートを使うことで、自分に入ってくる氣のエネルギーが飛躍的に増えています。
そのようなことから、「自分が何を考えたり意識するのか、どんな行動をするのか」ということが、マイナスの氣に光が届くスピードに大きく関係するからです。
 このことは、研修講座ばかりではなく、真氣光レッスンでもお話ししていますので、お悩みや相談・質問等がある方は、そちら宛にお便りください。
次回の真氣光レッスンは4/7(日)KÌPLACEより配信します。

【お知らせ】--真氣光プレートにもピラミッドマークを刻印します--
 これまで大判プレートに、ピラミッドマークをレーザにて刻印するサービスを開催しておりましたが、先日20日で受付終了となりました。
皆さんにはたくさんの申込みをいただき、誠にありがとうございました。
 かねてから「ぜひ真氣光プレートにレーザー刻印してほしい」という要望が多く寄せられておりましたので、本日から真氣光プレートにもHGカードと同様のピラミッドマークを刻印するサービスを始めます。
真氣光プレートは、氣を届けたい人の名前などを刻印することで、自動的にその方に真氣光の氣が届けられるというものです。
今回、それにピラミッドマークをレーザー刻印することで、プレートを持っている人を通して、刻印されている方に届く氣のエネルギー量が大きく増えますので効果がよりいっそう期待できるというわけです。
真氣光プレートの場合、「たくさんの光がとどきますように」と刻印されている面とSAS三連マークがエッチングされている面の二面までレーザー刻印が可能ということになります。
「一面だけ刻印するなら、どちらにしたら良いですか?」との質問をよく受けますが、私は「名前などの上に刻印するのが良いでしょう」と、お答えしています。
価格は一面当たり19,800円です。
また、真氣光プレートの面に、傷や汚れが多いとレーザーによる刻印が難しくなります。
ピラミッドマークが不鮮明になり、効果が下がる可能性がありますので、ご承知おきください。
(気になる方は新しい物への買い換えをオススメします)

戦いの強いマイナスの氣に光を!

 今日から、九州・熊本の中でも福岡に近い玉名郡での真氣光研修講座が始まりました。
こちらは初めての開催場所になります。
いつも私は、初めての所に行くときには、何かのご縁で開催できることになったのだから、どんな人たちがこの土地には関係していたのだろうと、歴史的な背景などを調べることにしています。
 私の場合、まず最初にGoogleマップを広げて目につくものを探すのです。
そうすると古くからある神社や名所など気になるものが目に入って来る感じになり、そちらをネットで検索してみるのです。
今回の開催地の場合、一番最初に目に入ったのが、施設の近くにある大津山阿蘇神社です。
 これまで熊本で開催していた場所が、昔は阿蘇神社の境内だった位置にある施設でしたから、そちらのお導きがあったのかもしれません。
 そんなことを思いながら、もう少しマップの表示エリアを広げてみると「平家一本桜」が目に入り、調べてみると「平家の残党が隠れ住んだと伝えられる「平家谷」のひとつ、みやま市山川町。
そこにある小高い山・天保古山の山頂に立つ「平家一本桜」は、平家一門のご神木として親しまれています」とあります。
さらに調べると「壇ノ浦の戦いで生き残った平家の一団は船または徒歩で博多を経て、さらに源氏の追手を逃れるために薩摩街道を南へ下り、最後は現在の飯江川と待居川の交わるあたりで打ち破られた。
この地は現在は整備され要川公園となり[平家最後の合戦の地]の碑が置かれています」と、ありました。
 私は、源平合戦の最後は壇ノ浦かと思っていましたが、こんな所にまで及んでいたのですね。
さらにはその後の日本三大合戦の一つ「筑後川の戦い」も、これより北へ40キロほどのところです。
 それにしても数々の戦いは、多くの人を巻き込み、深い悲しみや憎しみなど強いマイナスの氣となり、まだまだ人々に影響を与えています。
ですから、そこに真氣光のエネルギーが必要なのだと思うのです。
 先月が、源氏にゆかりのある地、熱海での研修でしたし、来月は平清盛ゆかりの「みやじま」での開催ですから、私は強いご縁を感じています。
 ところで、来週は春分の日があります。
皆さんを含め、その周りの人たちの幸せを目にすることで、ご先祖達の心配が無くなり、これが一番の先祖供養になると先代が言っておりました。
父母や祖父母に意識を向けて、「していただいた」ことなど思い出し、感謝の氣を送っていただきたいと思います。
 なお、来週の金曜日3/22は、先代の生誕88周年でエスエーエスの臨時休業日となります。
次号の真氣光ニュースは3/23(土)となりますので、ご注意下さい。

HG3、HG6、HG6Mの仕様変更

 大判プレートや真氣光フレームに、ピラミッドマークをレーザー刻印するサービスを始めましたが、たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます。
 私は、体験者の皆さんからの話から、レーザーでの刻印がこれまでのエッチングという方法とは、どこか違うのではないか?レーザーという「光」で金属表面にマークを打ち付けることが良いのか?私がピラミッドマークを正確に設計できたのが良かったのか?マークを正確に描写できるレーザーが良いのか?原因は良くわかりませんが、どちらにしてもよい効果があるようなのです。
 そんなところに、ある方から「真氣光フレームへのレーザーでの刻印が良かったので、ハイゲンキ3型内のプレートにできないですか?」とのお問い合わせをいただきました。
「それは良い」と、刻印してみると、とても良いようなので採用することにしたのです。
 これまで3型プラスには、ピラミッドマークのエッチングシートを2枚入れていますので、これの代わりにレーザー刻印すればよいわけです。
そこで二枚入っているSAS三連マークをエッチングした厚形プレートのどちらかの表裏に、HGカードと同じピラミッドマークを大判プレートと同じように4つレーザー刻印しました。
 早速、新しく出荷するハイゲンキ3型プラスから、ピラミッドマークのエッチングシートは入れずに、レーザー刻印タイプの仕様に変更することにします。
 また、同じように6型や6型ミニにも応用可能ですので、これらも次の出荷分からレーザー刻印タイプに仕様変更することにしました。
レーザー刻印は銀色の金属色の上に黄金色のような焼いた跡が重なるため、外観の印象が変わりますので、ご注意下さい。
 また、既に3型や3型プラスをお持ちの方に、HGカード4つ分の追加刻印サービスを始めます。
これは3型プラスからフルにアップグレードされている方でも可能です。
5月20日までは一段階分のアップグレード料金(49,500円)とし、それ以降は大判プレートと同じ77,000円(現金特価7万円)とします。
 このレーザー刻印サービスは、春のお彼岸までに、皆さんの大判プレートに刻印している方々に、少しでも多くの光が届いて欲しいと始めたものです。
大判プレートは今月20日までのサービスとなりますが、また7月からお盆に向けて始めます。
また、真氣光フレームは発送までに多くの時間を要するので、期限を設けないことにします。
また過去に販売したストレッチマットに入れているプレートにも大判プレート同様の刻印が可能で、こちらも無期限にて刻印しますので、御利用下さい。

 

意識できるところから光が広がる

子供が4ヶ月を過ぎて随分と重くなったため、私の筋トレも自然と進んでいます。
最初の頃は抱っこしての散歩中に腰が痛くなることがありました。
いつも私の体調を診てくれるトレーナーに相談したところ、私の場合は、お腹の下部の筋肉がうまく使えていないことが判明しました。
筋肉は使わないと、使う事を忘れてしまって、通常よく使う別の筋肉が代わりに働こうとするため、それに無理が生じて痛くなるということでした。
対策としては、使えていない筋肉を、鍛えるところまで行かなくても、そこを「意識して」使えるようにすることでした。
すると、だんだん普通に使えるようになって、今では全く大丈夫になりました。
できない、使えない、そのようなところには、知らないうちにマイナスの氣が影響を与えてしまい、さらに悪い方向に引っ張っていくのでしょう。
 もしかしたら、私の身体のあちらこちらが、上手に使えていないことを教えるために、いろいろな反応を出しているかもしれません。
マイナスの氣が関係しているかもしれない、そのような部分を意識できることが大事で、これは心の面でも同じようにいえるものです。
 例えば、自分の心の至らないところに気がつかずに、頑張っていると、ある時とんでもなくたいへんになるものです。
自分の身体もそうですが、心についても自分をよく知って、良いほうに変わっていくということは、深いもので、これには終わりがないように思います。
 特に、自分をよく知るということの中で、自分の至らないところに気がつくこと、自分自身の弱点や欠点を認識することは、マイナスの氣とも深く関係しているので、難しいことですが、とても重要ですので、私が心がけていることを紹介します。
 まずは、新しい視点・批判的なことも受けいれることです。
防御する気持ちを抑えて、他人の意見や指摘を価値あるものと受け止めるように心がけることです。
 そして、いつまでも成長するという気持ちを忘れずに、完璧を求めるのではなく、失敗や誤りを成長の機会として捉えられることが大切でしょう。
また、周りの人との間で、できるだけ素直に、心を開いた会話も大事です。
さらには、自分の感情が、判断や行動にどのように影響しているかを知ることも、自分の至らない部分に気づきやすくなるものです。
 自分自身の不足している部分を意識することで、真氣光のエネルギ−も手伝って、影響を与えているマイナスの氣にも光が届くようになり、やがては克服できたり、大きく成長できるのでしょう。
私も試行錯誤の毎日です。

KÌPLACE(キープレイス)オープンします

 ハイゲンキマガジンでもお知らせしておりますが、東京池袋に新しい拠点、KÌPLACEがオープンします。
きょうはオープニングセレモニーをZoomで配信し、録画も会員用サイトから視聴できるようにします。
このKÌPLACEですが、ハイゲンキマガジン(No.348)の2019年5月号で少し紹介している「しんきこうカフェ」に端を発します。
エスエーエスでは2018年から、当時東京センターで月に一度「しんきこうカフェ」を開催しておりました。
ハイゲンキマガジン(No.348)では詳しく紹介していますが、私には妹が二人いて、三人で真氣光を軸にして、広く一般の人に向け、氣というものを分かってもらえるようにできないか?と始めたものです。
 長女は昔から料理やお菓子、特にブラウニーというアメリカ発祥のチョコレートケーキが上手で、昨年から東京江古田にブラウニーズカフェをオープンしました。
次女は、’94年から真氣光研修講座で音感行法の講師をしておりますが、長女のカフェを手伝っておりましたので、それを活かしてKÌPLACEを運営します。
 氣とは目には見えない、科学でも捉えられないものです。
私は、宇宙からの真氣光という氣を利用して、私たちの意識や心の持ち方を、より良い方に変えていけるので、多くの人に利用して欲しいと活動しています。
1986年に真氣光が始まって38年になりますが、たくさんの方に応援していただいて、大ベテランから初心者まで、会員の層がとても厚くなってきました。
 「しんきこうカフェ」は、セッションや研修講座だけでなく、もっと気楽に集まって、いろいろな人たちが話せれば、これまでとは違う気づきが生まれるだろうし、新しい人たちをそのような場にお連れいただくのもいいかと思い始めたのです。
KÌPLACEは、それを発展させたかたちで氣の情報発信拠点としますので、どうぞ宜しくお願いします。
 KÌPLACEでは、一時間枠に区切って4つのセッションルームを予約優先にして使うようにします。
スタッフによる氣セッションや、メンバーの皆さんのセルフ利用ばかりでなく、メンバーの方が家族やお友達にハイゲンキをしてさしあげることも自由にできます。
また、セミナーばかりではなく、コンサートなどのイベントも定期的に開催する予定ですので、広く多くの方に使っていただけることと思います。
 カフェ部門は3月18日から営業する予定ですが、セッションルームの予約は受付けておりますので、真氣光の予約サイト(こちら)か、東京センターにお電話ください。

「歳だから」は氣のせい

 メンバーの皆さんとお話ししていると、時々「歳だから」という言葉を耳にします。
私は、その度に「それは(マイナスの)氣のせいだから」(笑)と言っています。
確かに年齢が原因で、私たちはいろいろな不具合に直面し、それを理由に新しい挑戦を躊躇してしまうものです。
しかし、「歳だから」という言葉によって、自分自身の可能性が制限され、マイナスの氣の影響が強くなって、成長の機会が奪われることが多々あるものです。
きょうは、歳を言い訳にしないために、私が気をつけていることを説明します。
 まずは、年齢を超えて挑戦し、成長を感じさせられる人の話に触れることでしょう。
例えば、遅い年齢で新しい仕事を始めた人や、趣味を極めた人の話は、年齢が妨げにならないことを教えてくれています。
私も祖父が95歳まで現役の治療家だったことが手本になっていますし、私が尊敬する帯津先生もハイゲンキマガジンで年齢を感じさせない記事を執筆してくれています。
「自分にもできるかも……」という気持ちを持つことが、自分自身を縛っている制限を外すのだと思います。
 また、マイナスの氣は、良い所を見つけられることが嫌いです。
ですから、大きな目標を立てるのも良いですが、小さな成功を積み重ねることが大事です。
つまり「良かった」という体験をたくさん得ることで、マイナスの氣の付け入る隙が無くなるわけです。
 そして「歳だからできない」と思う代わりに、「歳を重ねた分だけ経験も豊富だ」とか、「歳のせいにしているのはマイナスの氣の影響だ」等と考えることも大切でしょう。
真氣光を受けることと、日頃の気持ちの持ち方をプラスに変えることで、マイナスの氣の影響が小さくなるのだと思います。
 年齢と身体的な健康問題は、やはり切っても切り離すことはできません。
真氣光研修講座では、龍村先生によるヨガを取り入れていますが適度な運動に加え、バランスの取れた食事を心がけることは、体と心の両方を健康に保つためには必要なことです。
 最後に年齢が進むと以前のように、コトが思い通りに進まないこともあるかもしれません。
上手く行かないときには柔軟に考え、計画を変えたり、アプローチを変えたり、人の手助けを貰ったり、真氣光をしっかりと受けたりなど、マイナスの氣に負けずに努力すること、それを終わりにしないということだと思うのです。
 真氣光は魂に浸透するエネルギーであり、人に氣づきをもたらし成長を促します。
魂の成長、つまり光り輝くことに終わりはありません。
身体を失った後も、より高い光の方を目指すつもりで「今を生きて」いきましょう。

自己評価を高めよう

 いま、私はこの原稿を書きながら、先日説明しましたHGカードを製作しています。
このカードは真氣光プレートの片面にレーザーを使って小さなピラミッドマークを焼き付けるものですが、装置を横目に、一枚一枚時間をかけての作業になるので、けっこうたいへんです。
 ところで、昨日レーザーの調子がおかしく(低出力か?)、一日かけて作った15枚のカードだけ、焼き付けたマークが薄くなってしまったのです。
「何でこんな失敗を!十分に調整すれば良かった」と落ち込みかけましたが、薄いだけでマークはきちんとできていて、氣の効果は変わらないので「少々薄くても欲しいという方のために」と思い直し、定価38,500円のところ約15%値引きして現金特価32,000円で販売することにしました。
先着15枚ですが必要な方はセンターにお問合せください。
 私は、会社員時代に比べると、ずいぶん落ち込みにくくなったものです。
一般的には、失敗や他人との比較によって自己評価が下がることがよくあり、氣が落ちることに繋がったり、既にマイナスの氣の影響を受けていて、自己評価が低いまま、どんどんマイナスの氣を集める悪循環に陥っている人もいます。
今日は、自己評価を高めるためのアドバイスをまとめてみます。
 まず、自分の達成したことは、小さなことでも「成功」と認め、それを祝うことでしょう。
例えば、日々リストを作成し、それを達成した際には自分自身を褒めること、たとえそれが小さなことであっても、自分の努力を認めることでプラスの氣の応援が強くなり自己評価が上がります。
 2番目に、自分自身に対するネガティブな対話をポジティブなものに変えましょう。
失敗した時に「私はダメだ」と思う代わりに、「今回はうまくいかなかったけど、次はもっとうまくやれる」と自分自身に言い聞かせ、落ち込ませようとするマイナスの氣の影響を少なくします。
 3番目に、他人と自分を比較しないことです。
他人の成功を見て落ち込む代わりに、自分の過去と現在を比較し、どれだけ成長・進歩したかを評価する「いいとこ探し」をしましょう。
 4番目に、自分の短所を認め、それを改善するための努力をすることで、マイナスの氣の付け入る隙が無くなります。
例えば、パソコンが苦手なら教室に通うなどして、そのスキルを向上させる努力をすることです。
 なかには、過去に大失敗をしたことで自分を責め苦しみの中にいる先祖や、その家系の人を不幸に導こうというマイナスの氣が、自己評価を下げる素因になっている場合もあります。
しかし、それも変わりますので真氣光を受けながら上記のことを実践してみてください。

先祖に思いを馳せ、日々挑戦しよう

 日本には、いろいろな伝統行事、通過儀礼、儀式などがありますね。
我が家でも息子の生後百日で、お食い初めというのをやりました。
これは古くは平安時代から行われている歴史のある伝統行事で、「一生食べることに困らないように」と健やかな成長を願うというもの、私は良く知らなかったので勉強になりました。
歴史ある日本、まだまだ知らないことがたくさんあるものです。
 このようなものがあるということは、昔は食べることに困ることがあったり、医療が進んでいなかったことで生後すぐに亡くなってしまうということが多かったということでしょう。
科学も進んでいませんから機械やモノもない、さらには戦や疫病、自然災害など、先祖が直面した試練は、今の私たちが想像する以上のものかもしれません。
 そのような過酷な時代を生き抜いた先祖たちの強さと勇気は、私たちが今、平和で豊かな生活を送ることができる基盤となっていますし、体を失っても氣のエネルギーが潤沢にあるプラスの氣となった先祖からは応援の氣をいただいています。
中には、辛く苦しい状態で魂のエネルギーを失いマイナスの氣となっている人たちもいるのですが、生きている私たちは誰もが光のような氣を放っていて、それがそのような先祖に送られています。
さらには真氣光の氣のエネルギーが受けられると、自分をとおして飛躍的に多くの氣を先祖に届けることができるのです。
 今回は、そのような先祖に氣を送るとき、注意したいことをまとめてみました。
 生きている人に氣を送るときも、その人をイメージすると垣根が取れて氣が通りやすくなりますが、先祖の生きていた背景を知ることはとても大事です。
例えば祖父母や親戚から家族の歴史について話を聞くことで、先祖の苦労や喜びを知ることができます。
また私は、除籍謄本をとってみると、明治くらいまでの先祖のことがよくわかるので、皆さんにオススメしています。
先祖がどのような時代を生き、どのような困難に直面したのかを学び、自分に置き換え考えることで、生活の中で「ありがたい」と思えることを増やしたり、小さなことにも感謝する習慣を身につけることです。
例えば、美味しい食事、安全な住まい、家族や友人との時間など、当たり前のようなことですが、そのようなことに毎日、感謝できることで、光が届きやすくなるのです。
 さらに重要な事は、私たちは先祖が乗り越えてきた困難に思いを向けると同時に、私たち自身も真氣光を受けながら、日々の挑戦に立ち向かおうとすることです。
それにより、どんなマイナスの氣も光に変わり、多くのプラスの氣の応援が受けられるようになるのです。