残暑お見舞い申し上げます

東京もまだまだ暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は先日、千葉の方まで車で行かなければなりませんでした。場所はだいたいわかっていたのですが、面倒なので道案内は車に付いているナビにおまかせしたのです。途中、首都高を通るルートなのですが、暑い日ですから車で移動している人が多いのか非常に混んでいます。ナビはときどき「最新の渋滞情報を考慮して再検索しております」と言って、いろいろ考えているようですが、最初に選んだルートを変えるつもりはないようです。私はそれに従ったのですが、私の頭の中に浮かぶルートとはずいぶん違います。「大丈夫かなぁ」と思っていると、案の定、車は渋滞でストップです。「頭悪いなぁ、このナビは」私は、イライラが出ていたのか、ぶつぶつとそんなことを口走っていたようです。しばらくすると、運転の疲れか、今度は腰が痛くなってきました。それを口にすると、横で聞いていた家内がすかさず、「あなたはさっきから文句ばかり言っているわよ。洗心の御法度の心、咎めや怒りからくる腰痛じゃないの?」笑いながら続けて「あなたは、機械に向かってよく文句を言っているもの」、私は「???」。良く考えるといつぞやも、デパートのエレベータが何基もあるのに全部同じようにしか動けないから待ち時間が長くなると「無能呼ばわり」したところを家内に指摘されたばかりでした。私はサラリーマン時代、機械を改良する職種でしたので、そのときの性分が抜けないのでしょうか、機械ものに対しては悪いところばかりが目につくようです。ナビにしてもエレベータにしても、これらが無かったことを考えたら、とんでもなく不便を感じるはずです。いろいろ便利なものが出てくると、それが当たり前になってしまって、もっと便利になる方向にばかり頭が行き、まず満足し感謝するということを忘れてしまいます。「いかん、いかん」と少々反省したのでした。そんなことをあれこれと考えているうちに、腰の痛みもいつしか消えておりました。私の咎めや怒りの心がいけなかったのでしょう。新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所が全面停止し、電力の供給余力が少なくなっている関東地方です。東京の8月いっぱいは残暑が厳しい見通しで、電力供給の綱渡りはしばらく続きそうだとニュースでは報じています。我が家でも微力ながらの節電をしていますが、家電製品はずいぶん節電型に置き換わっていても電気製品の数が増えていることに大きな反省をしているところです。