グッと来る

先々週、ときめきの話を書いたところ反響が多く、何人かの方から感想をいただきました。ありがとうございます。ときめきを模索中の私ですが、また似たような話がありました。先日、車に乗っていたところ、あるラジオ番組が耳に入りました。パーソナリティーが『「あの人のこんなところにグッと来る」もしくは「あの人のこんなところにガクッと来る」という話をメールやファックスで募集しています』と言っていたのです。たまたま信号待ちでしたので、私は隣の妻の顔を見て、「最近グッと来ることあったかな?」と聞いてみたのですが、やがて二人で宙を見つめたまま「ん?ん」と考え込んでしまったのでした。グッと来るとは、好印象の感情が胸から湧き上がってくるということでしょうか?寂しいことに二人とも、すぐには何も思いつかなかったのです。ラジオでは、どんな話が集まってくるのだろうと注意深く聴いていると、「冷蔵庫の余りものから、すぐにおいしい料理を作ってくれる妻にグッと来る」というファックスが読まれていました。私は「なるほど」と感心してしまいました。次に読まれた男性からの便りは「八重歯がかわいい彼女の笑い顔を観てグッとくる」という話でしたが、思わず「ホーッ」と唸ってしまうほどでした。我が家の場合、結婚して20年ですが、お互いに相手に対しては慣れっこになっているためか、グッと来る感覚を見つけるのは少々難しそうです。仮に見つけることができても、照れくさいものですから、私などは素直にそれを表現できません。ラジオでは、ガクッと来る話も募集しておりましたが、その時間では集まらなかったようで、他にもたくさんグッと来る良い話が紹介されていました。まさしく毎月の研修講座で行っている“いいとこ探し”の人物編のような番組のテーマで、後々心に温かいものが残りました。研修講座の“いいとこ探し”でも、家族や職場の同僚や友人に対して、グッと来るような良い話が出てきます。また発表しているその人に、周りの人達がグッと来ることがよくあり、時にはグッと来すぎて涙してしまうこともあるほどです。その場の氣と言いましょうか、一人が発するプラスの氣がきっかけとなり、集まり始めるとどんどん相乗効果的に増えていくことがわかるのです。それを考えると、やはりまず自分ですね。私も妻や家族、まわりの人達に「Good(グッド)くることを、たくさん見つけなければ」と、あらためて探してみたのでした。皆さんは何か思いつきますか?