良くないことでも いいとこ探し

 熊本・阿蘇での真氣光研修講座が火曜日に終わり、東京から今日は名古屋に移動中です。
アメリカでのセミナーに引き続いて自然溢れる場所での開催でしたので、42名の参加者とともに私もまたまた癒されました。
私は久しぶりに東京に戻り、妻と近所を歩いていたのですが、何とカラスの襲撃に遭ってしまいました。
正確には私の頭をめがけてカラスが急降下してきて軽く接触し電線に止まり、こちらを振り返って、さらにもう一度私めがけて飛んできたのです。
二度目は私も避けましたので、さすがに接触はしませんでしたが、どちらも私がターゲットだったようです。
突然のことで、びっくりしていると、どこかに飛んでいってしまいました。「何だろう?」実は、わたしが鳥に狙われたのは、これで二度目なんです。(笑)
一度目は約20年前サンフランシスコ市内で、カラスより一回り小さな白っぽい鳥でした。
妻は、咄嗟にそのことを思い出し、「あなたは、前にも狙われたわよね」とばかりに可笑しそうです。
私が「何だ、あのカラスは」と面白くない顔をすると、すかさず妻に言われたのが「良くないことでも いいとこ探し」と、先週の真氣光ニュースで氣配り画像にした言葉でした。
 自らの身に起こった悪い出来事は、災難のように振って沸いたものから誰かとの仲違いまで、見えない氣の部分に問題が隠れている場合があり、対応によっては悪い影響が長引くことがあるものです。
私はよく交通事故の例を使って説明していますが、道路や当事者同士にあったマイナスの氣は急激に同調して集まり大きな力となるので、いつも一定の力で守っている守護霊さんのようなプラスの氣もマイナスの氣を抑える限界を大きく越えてしまう結果、事故が起きてしまうというものです。
事故が起こったときに、マイナス面ばかりに氣を取られるとマイナスの氣の方に波長が合い、そこにあったマイナスの氣といつまでも同調してしまうのです。
そんなとき「不幸中の幸い」のような良い面を探せると、その後プラスの氣も守りやすくなるということなのです。
 今回の私のカラスによる襲撃事件は、何も良いところが思いつきません。
強いて上げれば「狙われたのが私で、妻でなくて良かった」ということかと妻に言ったところ「何か違う感じ、いい人ぶってる」と笑いながら一言。
そういえば、いつも持っているヘッドやペンダントをしていなかったなぁと思いつきました。
研修講座から帰って来て気がゆるみ、私も氣不足になっているのかもしれないと気がつき、家に帰って音氣とホワイトセラミックヘッドを使って真氣光タイムにしたのでした。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]