ストレッチマットに寝て新しい、楽しい出会い

昨日は家の近くの掛け流しの温泉に行った。
湯船に浸かっていると、どこからともなく天女のような歌声が。
それは大きくなく、心地良い音量。
思わず「いい歌ですね。」と声をかけてしまった。
初めて出会ったこの方は、ニコニコしていろんな話をしてくれた。
大正生まれの八十代。
77歳まで病院で働いたそうだ。
驚いたことに、顔にシワがほとんど無いのだ。
料理が好きで、「キンピラ牛蒡」「鯛のあら炊き」が得意とのこと。畑で玉ねぎ、ジャガイモ、そら豆など、四季折々の野菜を作るのが趣味。曰わく、「踊り、歌、グラウンドゴルフ、トラッキング、何でもするよ。しないのは、泥棒とマオトコ。」 マオトコとは何だろ?それ以外は全部理解できた。
ユーモアのある楽しい会話が出来る人だ。
このようなおばあ様にはこれからも会いたいなぁ。
そんなことを思ってストレッチマットに寝た。
今日も幸せ、明日も幸せ、ずっと幸せ。
(要モチさん)
[menu][次へ]