主人の優しさ、器の大きさ

今日は大雨でした。
お休みなのでセンターに行こうと思い家を出ました。
駅に着いてマスクをしていないことに気付きました。
“マスク着用でない方は、ご入店をお断りしております”とセンターに書いてあったし、「どうしよう?」と迷いました。
たまたま、お休みの主人に電話をして、「マスク忘れた。持ってきて!」と言いました。
主人は「電話工事の人が来るから行けない」と言ったのですが、私は「大丈夫よ、急いで来たら」と言いました。
なかなか来なかったのですが、やっとバイクで来る主人が見えました。
私は主人から引きちぎるようにマスクを受け取りました。
その時、主人は「『うっかりさん』 やね!?」と笑って言いました。
もしも逆の立場なら、大雨の中もちろん持って行くこともないけれど、笑って「うっかりさん」なんて言えません。
改めて主人の優しさ、器の大きさに気付きました。
主人に感謝です。
(福岡県 Mさん)