部屋は、心を映す鏡、ほんまですね

お家をリフォームして、生活の動線がよくなったせいもあり、ホコリをとるのが趣味になりました。
かつて、子供の頃は、兄に、何でもやりっぱなしにするから、「ぱなし王」と言われていたので、今までの私には、考えられないことです(^^;)特に、部屋の隅っことか、コンロの隅っこを掃除するのが快感です( ̄▽ ̄)今まで、気にもしておらず、視界にも意識にも入っていなかった場所です。
一方で、他人に対しても、見えていなかった、気づけていなかった、私の学ぶべきところが見えてきました。
嫌という感情があると、物事の良い側面が意識から遮断されて見えなくなってしまうのですね。
部屋は、心を映す鏡といいますが、ほんまですね。
そんなことを気づかされたのでした。
(大阪 隅っこ暮らしさん)