宝くじの話から

 明日から、土曜・日曜に加え敬老の日、秋分の日を含めた5連休の人も多いのではないでしょうか?
私もこの休みには九州、沖縄などあちらこちらにセッションや無料体験会で回る予定です。
ところで今週は敬老の日を前に、先日の私の体験をお話しします。
 私は、出先で現金の持ち合わせが無いことに気がつき、急遽銀行に立ち寄ったのですが、そこでの出来事です。
お婆さんが2人、年は80代くらいでしょうか、楽しそうに話しながら宝くじ売り場の前に並んでいたのです。
私は、悪いとは思ったのですが、すごく興味がありましたので、耳をダンボのようにして聞いておりました。
お二人は、近くの病院に通っているようなのですが、よく東京都の宝くじをここで買っているようなのです。
「また入院しないといけない」「少しでも買わなきゃ、当たらない」「当たったら老後の足しにする」といった会話の一部が耳に入りました。
 私は話を聞きながら、氣の観点から、宝くじの良い買い方を考えていました。
まず第一に、買う時と当選日だけしか関心がないのでは、氣の効果は得られません。
できるだけ長い間、夢を見る、つまり楽しめたほうが良い事になります。
そして、もう一つは当選していなくても、がっかりせずに、また次に向かって楽しむことです。
私たちは、毎日いろいろな事を思い、考えていますが、大きく分けて楽しくてウキウキするようなプラスの心の状態と、辛くなったり暗くなるマイナスの心の状態です。
その心の状態に合わせて、プラスの氣あるいはマイナスの氣が集まるものです。
彼女達は持病があるということで、悩まなければならないこと、将来への不安もあるでしょう。
そのようなマイナスの氣、一辺倒になるところを、宝くじでプラスの氣に変えていたのです。
さらには他にもマイナスの気持ちを乗り越えられることがあるから、楽しそうに会話ができていたのだと思うのです。
 楽しいことを考えられるきっかけは、いろいろあります。
どんな場所にいても、どんな状況でも、その気になれば可能です。
もっと簡単に、自分にあった楽しめる材料があるかもしれません。
さらには、なかなかそれが見出せない人も、まずは真氣光のエネルギーを受けることで、プラスの氣をたくさん取り込むことができます。
そして少しずつ、プラスの氣を取り込む心を多くしようと努力することです。
 いつも楽しいこと・良いことばかりではありません。
辛い時、苦しい時を乗り越え、魂のエネルギーを増やすようにして、年を重ねたいものです。
真氣光は、それをより一層促してくれるのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]