言葉がスイッチになる

 このニュースでは、2歳の息子に振り回されている私を度々紹介しています。
今回は、「〇〇しないで!」と言えば、どんどんそれをやってしまうという話です。
食事中に机をスプーンで叩かないでと言えば、どんどん叩き始めるのです。
「〇〇しないで!」は、余計にそれをやり始めるということを教えてもらっています。

 これは心理学の世界でもよく知られている現象だそうで、ハーバード大学のウェグナーらの有名な実験に、「白くま実験」というのがあります。
実験参加者に「白くまのことを考えないでください」と指示すると、多くの人がかえって白くまのことを考えてしまうというのです。
人間の脳には「意識的に避けようとすると、かえってその対象に意識が向いてしまう」という皮肉な性質があるわけです。

 特にマイナスの氣の影響が作用しているときには、「〇〇しない」は余計にマイナスの氣の思うツボにはまり、逆効果になるのでしょう。
例えば、「夜更かししないようにしよう」と思えば、「夜更かしさせて、その人のエネルギーを下げ、自分の思うとおりにしたい」というマイナスの氣の意識に同調してしまうことになります。

 一方、〇時に寝よう」であれば、自分の意識で具体的な行動を設定していることになりますから、マイナスの氣を遠ざけ、自分のエネルギーを増やす方向になります。

 また、「怒らないように」ではなく「落ち着いて話そう」と言い換えることも有効です。
否定的なことばでは、脳は「しない」という行動をイメージしにくいため、かえって「している」姿を思い浮かべてしまうということです。
だからこそ、「〇〇しない」ではなく、「〇〇する」の形で意識を向け直すことが有効なのでしょう。

 さらに言えば、人間には「自由でいたい」という欲求があります。
他人から「〇〇しないで」と命令されると、その自由が阻害され、反発して逆にやりたくなってしまいます。
2歳の息子が私の言葉に反発するのも、この心理が働いているのかもしれません。

 このように、言葉の選び方によって行動ばかりではなく、感情に影響を与えているマイナスの氣をプラスに変えることができ、さらに良い効果が期待できるわけです。
そう考えると、言葉は単なる情報伝達の手段ではなく、脳と心、さらには周りの氣に働きかける「スイッチ」ということになります。

 このようなことから、いろいろなことに振り回されながらもハイゲンキを使うことで、真氣光の力も利用しながら言葉に意識を向け、プラスの言葉で自分自身や家族、そして周りの氣をも変えていきたいと思うのです。

 

基本に戻って、体が変わった

毎月通っているセンターで、スタッフの方のセッションを受けた際に「胃下垂ですね」と言われて、思わず「えっ!」と驚いてしまいました。
以前の研修講座では、必ずヘッド2本を使って「胃上げ」と「胃止め」のツボに当てていたのに、いつの間にかやらなくなっていたことに気づきました。
朝晩の真氣光タイムを座って受けるようになってから、自然と省略してしまっていたのかもしれません。
そういえば最近、胃の調子が悪くて胃薬を飲んだこともありました。
「これはいけない」と思い立ち、さっそくツボにヘッドを当ててみたところ…なんと、その夜はトイレに起きることなくぐっすり眠れたのです!自分でもびっくりしました。
すぐに夫にもこのことを伝えました。
やっぱり、基本を大切にすることって本当に大事ですね。
(茨城県 Aさん)

静けさの中に流れるエネルギー

キープレイスで開催された、中川雅仁会長による「氣のお話と氣の時間」に参加しました。
会長が「皆さまにハイゲンキやヘッドをお配りします。
体に当てたり、さすったりすると氣が入りますので、使ってみてください」とお話しされた直後、会場にいた約20名の方々が一斉にハイゲンキやヘッドを使い始めました。
私はあえて何も持たずに様子を見ていたのですが、突然体がぽかぽかと温かくなり、内側から活性化していくのを感じました。
その時、氣は何もしない人にも影響することがわかりました。
その後、会長のお話に集中するために会場が静まり返ると、私の体の熱もすっと落ち着いていきました。
この体験から、ヘッドなどを使うときは、ただ持つだけでなく、さすったり当てたりすることで、よりしっかりと氣が入るのだと感じました。
そして「氣の時間」では、会長が真氣光を送ってくださり、先ほどまでのお話の時とはまったく違う、まるで川のように流れる大量の氣をはっきりと感じることができました。
氣を受け取ろうとする意識の大切さを、改めて実感したひとときでした。
とても楽しく、嬉しい時間をありがとうございました。
(神奈川県 Hさん)

次回の予定:「中川雅仁の氣のお話と氣の時間」
2月1日(日)、2月22日(日)13時ー14時(対面)
場所: KÌPLACE(キープレイス)
参加費:無料
オンラインでの配信はございません。
どなたでもご参加いただけます。
ご希望の方は東京センターまでお早めにお申し込みください。

雪の日に感じた、あたたかさの理由

本日、氣プレートマット専用シートが届きました。
迅速にご対応いただき、ありがとうございました。
実は、前日から体がなんとなく温かく感じられ、「こんなに寒くて雪が舞っているのに不思議だな」と思っていたのですが、本日シートが届いて、その理由がわかったような気がしました。
専用シートを見た瞬間、ふわっと体が軽くなるような感覚があり、とても心地よかったです。
両親の分も注文しようか、前向きに検討しています。
今夜、シートを使って眠るのが楽しみです。
(長野県 龍神カフェさん)
 

編集部より:
真氣光40周年記念セール
3月22日まで開催中。
・氣プレートマットお持ちの方限定:氣プレートマット専用シート4枚セット 40,000円
・すべての氣中継装置を定価より10%引き

中川会長が広島市にまいります!

数年ぶりに、広島市にて中川雅仁の真氣光セッション(対面)を開催します!
お近くにお住まいの方は、この貴重な機会に、ぜひご参加ください。
【日時】2月14日(土)13:00~15:00
【会場】アステールプラザ 4階 大広間(広島市)
※ご予約は大阪センターまでお願いいたします。
※マガジンに掲載の「2/14広島オンラインセッション」は変更となりましたのでご注意ください。

プラスの氣の循環は自分から

 真氣光を実践されている方から、「周りの人に親切にできるようになった」というお話を伺いました。
相手の喜ぶ笑顔を見て、自分自身も嬉しくなる。
これこそが「いいとこ探し」の本質だと感じます。

 周りの人に何かをしてあげられるということは、実はとても大切なことです。
ですから、ハイゲンキを使って家族に氣をお分けすることも、素晴らしい「いいとこ探し」の実践になります。
また、物理的な行動だけでなく、精神的な面でも周りの人に貢献できることがあるものです。
笑顔を交わす、話を聞く、感謝の言葉を伝える。
こうした日常の小さな行為も、実は大きなプラスの氣、つまり光のエネルギーを生み出すということです。

 このことは理屈ではよくわかっていることですが、実践となると難しいものです。
私自身のお話をしますと、育児のストレスも多いことでしょうが多分に私の至らなさが原因で、妻の機嫌が悪くなることがあります。
機嫌が悪いとマイナスの氣の影響が家族全体に及びますから、私も息子も、その影響を受けてしまうわけです。
だからといって、本人に「機嫌を良くして」と言っても、それは解決にはなりません。
逆に火に油を注ぐ結果になることは明白です。
では、どうすればよいのか。
答えは簡単です。
真氣光の力もいただきながら、私が相手の機嫌が良くなることをするしかないというわけです。

 時間があればゆっくりしてもらうし、ストレスが取れるようなことはどんどんやってもらったらいいのです。
さらには私自身が「どうやったら喜んでもらえるのか」を真剣に研究する必要があるということです。
自分では色々なことをしてあげているつもりなのですが、本人にとってはそれが当たり前のことになっているようなのです。
私の考えが浅はかだということですが、これがなかなか難しいです。
なぜか相手に対して頭にくることが出て来たりします。
でも今年は、この研究に真剣に取り組む必要がありそうです。

 相手が何を望んでいるのか、何をすれば本当に喜んでくれるのか。
それを観察し、理解しようとする姿勢こそが大切ですね。
時には言葉での感謝、時には静かに話を聞くこと、時には具体的な手助け。
相手に合わせた「親切」の形があるはずです。

 周りの人に親切にするという行為は、単に相手を喜ばせるだけではなく、その笑顔を見て自分も幸せになる。
この循環が、プラスの氣を呼び込み、マイナスの氣を遠ざけます。
ハイゲンキを使いながら、日々プラスの氣の積み重ね、それが家族全体、そして周りの環境全体を明るく変えていくはずです。
新年にあたり、失敗ばかりですが、私自身に強く意識させている次第です。

真氣光の光に導かれて買主さんが見つかった

昨年の年始、「引っ越し・家の売却・墓じまいをする」と決心しましたが、新居がなかなか見つからず困っていました。
そんな中、5月の安曇野での真氣光研修講座に参加を決め、「研修後に探せば良い家が見つかる」と信じて出かけました。
研修講座後、意識を変えて不動産屋さんを訪ねると、2軒目で理想の物件に出合い即決。
6月下旬に無事引っ越し、不要な物をすべて処分して大浄化もできました。
家の売却も5月から動き始め、11月中旬には完了予定と聞いていたものの、周囲に売れない空き家が多く半信半疑でした。
ところが10月中旬、買主さんが現れたのです。
なんとその方は真氣光の会員さんの息子さんで、以前から私を知っていたとのこと!氣のシールを見て「この家主さん、僕、知っています」と不動産屋さんに言って、ビックリ! 話が一気に進みました。
11月中旬に売却手続きも無事完了。
新たな住人さんはリフォームもせず快適に暮らしており、「治療室の氣のシールが買主さんを呼んだんだよ」と氣のわかる人達に言われ、まさにご縁と氣の導きに感謝しています。
(長野県 Mさん)
SASシール

7型・8型の不思議な体感?!

 昨年11月ごろ、右足首をひどくひねってしまい、腫れがひどかったためMRI検査を受けました。
幸い骨折ではなく捻挫との診断で、松葉杖は使わず、服薬とシップで様子を見ることに。
自宅では、手元にあった氣スポットプチシールと氣スポットチタンシールを重ねて貼ってみました。
少しずつ歩けるようになった頃、久しぶりにセンターを訪問。
氣を受けていると、スタッフの方が足の下に8型を置いてくださいました。
すると、急に痛みが強くなり、思わず足を外してしまいました。
これまで何度か使ってきましたが、こんな反応は初めてで驚きました。
その後、患部の状態が良くなっていくのを実感し、別の日には7型でも試してみました。
すると、また同じように痛みが強まり、ビリビリとした感覚が広がるような体感がありました。
不思議ですが、体の状態によって反応が変わるのかもしれません。
これからの回復がますます楽しみです。
ありがたく使わせていただいています!
(愛知県 不思議だけど凄い真氣光!! さん)
ハイゲンキ8型
ハイゲンキ7型
編集部より:
真氣光40周年記念セール3月22日まで開催中。
・すべての氣中継装置を定価より10%引き
・氣プレートマットお持ちの方限定:氣プレートマット専用シート4枚セット 40,000円 (税込)