継続は力なり

 本屋を歩いていたら『「朝30分」を続けなさい!』という本に目が行きましたので、朝が弱い妻には良いかもしれないと思い、買って来てプレゼントしたのです。
朝30分の早起き&勉強で目標を達成した著者が、徹底解説したという本です。
読んでも読まなくてもいいと思っていたのですが、妻は意外に興味をもって読んだようです。
しかし、その後、早起きの兆候が見られないので聞いてみると「春先だからなのか、目が開かない」とのこと。
読んだだけで実行せずに終わるのか、始めても三日坊主に終わりそうな雲行きです。
しかし、そういう私も新年から実行しようと固く決心したことが、先月からの地震などで疎かになってきています。
妻のことを言っている場合では無いようで、まず自分自身に気合いが必要だと気がつきました。
 よく継続は力なりと言います。
相田みつをさんの言葉に『毎日少しずつ、それがなかなかできねんだなあ』というのがありますが、本当に簡単なことでも継続するのは難しいものです。
野球選手のイチローの言葉には『今自分にできること。頑張ればできそうなこと。そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない』というのがあります。
毎日の地道なトレーニングの積み重ねが、あの天才的なプレーヤーを作りあげたのですね。
私たちは何か特別な方法があるのかと思い、それを探すことに終始しがちですが、基本は地道な努力、それの積み重ねのようです。
 見えない霊的な存在には守護霊さんのようなプラスの氣もあれば、いろいろなところで私たちの足を引っ張るマイナスの氣もあります。
特にマイナスの氣は、その人が良い方向に変わってしまうと、一緒には居られなくなってしまったり、気持ちを分かってもらえなくなるので、できるだけ変わらないようにと邪魔をするのです。
良いことを思いつかないようにしたり、思いついてもそれが実行されないようにするわけです。
私たちも、出来たら良いと頭では思っても、三日、三週間、三ヶ月・・・とだんだん続けることが難しくなります。
 マイナスの氣の影響は誰にでもあるものですが、それを言い訳にしていると、魂のエネルギー的な成長が止まってしまいます。
やはりほんの少しでも頑張らなけばならないこと、努力しなければならないことを頭に入れておく必要があるのです。
宇宙からのエネルギーである真氣光を受けることで、マイナスの氣の影響を少なくすることができます。
そしてそれと同時に本人の「努力」が、宇宙からの応援を容易にしてくれるのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]