過去に氣を送る

 空いた時間に撮りためたVHSビデオムービーを整理しています。
まずはテープからHDDレコーダーに移しています。
これが全くの手作業です。
一本あたり20分前後ですが、何十本もあり、時間がかかります。
中にはテープにカビが生えていたり、傷んでいて再生できないものもあり、ちょっと失望したり、懐かしい映像にじ~んときたり、笑ったりしながら作業を進めています。
子供達の表情を見て、この時はしんどそうだとか無邪気だなあと思いながら過去にタイムスリップしてしまいます。
息子は喘息でしんどい時期があり、映像にもその面影が残っていました。
20年程過ぎた今だからこそ思える感覚かも知れません。
その時ふと、過去はそこに存在しているんだからその映像を温めてみたらどうだろうと思いつきました。
そして映像に氣を送ってみました。
するとどうでしょう。
その夜、そしてまた次の日と、会社の寮に入っている息子からの電話がとても落ち着き、明るく優しくなったではありませんか。
用があったとはいえ、話す時の落ち着きに違いを感じました。
過去の彼に氣を送った事により、現在が変化したのではないでしょうか?
(Aさん)
[menu]