思い出に「片を付ける」

 私事でお恥ずかしい話ですが、9/14のYouTubeで、先月末に私が再婚したという話をしました。
本ニュース9/3号で近藤麻理恵さんの片づけ術をやってみた話を書きましたが、話の内容はこれを実践する中で最後の部分でもある「思い出のもの」に着手した話でした。
コンマリさんによると、片づけとは過去の思い出に「片を付ける」から片づけというのだそうですが、思い出のものは、片を付けるのが難しものです。
ほのぼのと良い思い出が湧き上がってくるものは、取っておいて、いつも身の周りに置いて見られるようにできるのですが、悲しい辛い思い出がよみがえるものは、取っておくのか捨てるのかと判断しなければいけないのに、手に取ることさえ難しいものがあります。
私も、亡き妻にまつわる思い出のものの中には、そのようなものが沢山ありました。
それも、時間とともに自分の中で少しずつ変化していき、今回の大掃除でしっかりと片づけられたのです。
 再婚も、いろいろなことがずいぶん頭の中をめぐり、考え抜いて決心したことです。
困ることもありませんでしたから、将来に渡って暫くは、これまで通り生活できるはずですが、もっと人生を楽しく、豊かにできるのではないか、どうせ生きるなら、よりワクワクする道を選ぼうと思ったのです。
自分が輝くから周りが明るくなる、真氣光はマイナスをプラスに、絶望を希望に変えてくれる宇宙エネルギーです。
最後は、自分の中から湧き上がる思いと、それを信じて、宇宙にお任せしたわけです。