思い出せることでさらに氣が届く

きょうは熊本行きの飛行機の中です。
機内から下界を眺めると眼下には雪を被った山々が広がっていますが、東京では少しずつ温かい日も多くなってきました。
春ですね・・・いい季節なのですが、困ったことに沢山の花粉が私たちを刺激するので、電車の中でもマスクをした人を多く見ます。
この時期は、沖縄を除いては時間差で「花粉症で困っています」という話を聞きます。
私も家系的に鼻は弱い方なので、この季節は氣をしっかり受けようと思っています。
 ところで先日、中学から大学まで一緒だった旧友が訪ねて来て、昔話に花が咲きました。
友人は私よりも結婚が遅かったので、新婚当時いつも週末には我が家に泊まりに来ていたのです。
当時の失敗談などで盛り上がり妻も一緒に大笑いでした。
それで思い出したのですが、その頃私は鼻水の症状が出て止まらなくなった時期でした。
朝起きるとティッシュが山のようになるのです。
私は、電機会社の社宅の新築12戸3階建てアパートの一階に住んでいました。思い出すと引っ越してしばらくして父である先代が我が家にやって来て言ったことには「こりゃ、お化けの通り道だ」と、でも当時の私は、まったくそんなことは信じていなかったのです。
何も知らない妻は、いつも「体がだるい、微熱が出る」と言っていましたが、私は毎日暇にしているから怠け病だろうと・・・そのうちに「金縛りにあう」などとも言いましたが「昼間から寝てなんかいるからだ」と話をよく聞きませんでした(昼夜関係なくだったようですが)。
偏頭痛がしたり肩が異常にこったり急に歯が悪くなったり等々、妻のそのような症状を私はそのうちに治るだろうと思っていたのです。
しかし、さらには顎がガクガクする症状が出て病院へ行くと顎関節症だと言われ、矯正が必要だから85万円かかりますとの診断です。
安月給で生活している私たちにはすぐに支払える額でもなかったので、父に相談したところ「すぐ来なさい」といわれ、何回かのハイゲンキ治療ですっかり治ってしまったのでした。
そんなこともありましたが、氣なんて私には関係ないとずっと思っていたのです。
しかし、だんだん私自身もストレスと疲れが取れずに蓄積するといった体調不良により、氣というものに次第に興味が湧いて来たのでした。
今思えば、マイナスの氣がずいぶん邪魔をしていて、光である真氣光を嫌がっていたのでしょうね。
 私が、その土地に行くことになったのも、理由があり、そして今またそれを思い出せることで、その時にご縁のあった魂たちにも光が届くということなのでしょう。
その後私は、研修講座に、友人は今の奥さんにご縁があり、人生がガラッと変わったのでした。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]