よろこぶ顔が見たい

明後日の日曜日6/20は、父の日ですね。
母の日にはカーネーションという定番ギフトがありますが、父の日にはどうしよう?と、プレゼントに困るという人も多いようです。
特に氣の観点からは、既にお父さんが亡くなっている方にも、「こんなことをしてくれた」「あんな風だった」と思い出せることで、良い「氣」というプレゼントが贈れますので、ぜひやっていただきたいと思います。
私も今日は、先代である父の話をしたいと思います。
 父は、若い頃、家族みんなでドライブに出かけるのが好きでした。
ある時などは、夜中のうちに家を出て、高原のような所で車中泊したのです。
私と妹は、夜寝ている間に車の中に移動させられていて、全く気づきませんでした。
私たちは、朝起きると周りが別世界です。
ビックリするのと同時に嬉しくて大はしゃぎ、今でも楽しい思い出の一つになっています。
父は、家族ばかりではなく、他の人にも同じように、何か思いがけないような楽しいことをするのが好きな人でした。
そこには、「人のよろこぶ顔が見たい」という気持ちが、根本にあったように思います。
 私は、高校・大学と進むうちに、父にいろいろして貰っても、素直に表現できなくなっていました。
妹達は嬉しい時には大喜びできるのですが、私はと言えば、内心は嬉しいのに、どこかクールさを気取って「べつに・・」などと言っていたように思います。
父にしてみれば、何かしてあげて喜ばれると、余計にしてあげたくなっていたのだと思います。
今となって考えられるのは、素直さに欠け、どこかひねくれていたような私は、マイナスの氣の影響を受けていたのかもしれません。
 父の「人のよろこぶ顔が見たい」という思いは、ハイゲンキの作り方を白髭の老人から教わって、ますます加速していきます。
ハイゲンキをしてあげたら、こんな風に良くなったと、よく家に帰って来ては嬉しそうに話しておりました。
さらには、手から氣を出して治療する気功家になりましたが、どこでも氣を送っては、喜ばれたり感謝されると、もっとしてあげたくなり、セミナーや治療で会員さんの間を走り回っていました。
 このような父だからこそ、夢の中に白髭の老人が出て来て、真氣光を教えてくれたのでしょう。
そして、この私も、'92年に真氣光研修講座を受講して、真氣光という良い氣を受けるうちに氣の良さが分かり、会長職を引き継げたから、会員の皆さんを通して、人が幸せになるから自分も幸せになれるという、本当に貴重な体験をさせていただいていると思うのです。