来年はいい年にするぞー!

今朝、東京センターに来るため電車に乗ると、広告が目にとまりました。
富士山の写真の下に、2020の大きな文字。
箱根駅伝の宣伝でした。
「2」の字は金色の太文字で、「0」は、まんまるの真っ赤な太陽。
一目見て「めでたいな!」と思いました。
電車を降りて、センターへの道すがら、自分が書いて投函した年賀状のことを思い出しました。
「自分がやっとこ暮らしている実情」を書いて出したこと、自分の暗い気持ちに気づいたのです。
でも「めでたい広告」を車中で見て、私も来年は、うんとめでたい年にしたいと強く思いました。
まだ、年賀状は、全ては書き終っていないので、「来年は良い年に自分自身でするよう頑張りたい」と、これから書く年賀状には書きたい、と思いました。
来年はいい年にするぞー!
(東京都 Mさん)