研修10回目で安らかな母

母はここ一年ほどあまり言葉を発せず、認知症の父の事もあり、研修講座の参加を諦めてました。
しかし、久々の会長セッションで「今日の日を楽しみにしていました」という母の文字。
父をショートステイに預けるには私一人では手に負えず、数十年関わって貰えなかった兄の協力のもとに参加が叶いました。
ひどい好転反応も出ずによく眠れていたのが、当たり前ではなく、感謝です。
毎回マイカーで参加でしたが、主人がどうしても行けなくて、JRで移動。
それもスムーズで車内では”素の母”と感じる会話ができたほどです。
母が回復し、私もすっかり元気になりずっとずっと願ってきた事が現実になりました。
今回は、道外からも多く来られ、ひと味違うワンランク高い北海道研修と感じました。
グループ発表も素晴らしい発想と役者揃いで大ウケでした(笑笑)。
参加にあたり協力してくれた家族をはじめ、先生やスタッフ、受講生の皆さんありがとうございました。
(北海道 Nさん)