すべてに意味がある!

いつもお世話になっております。
老いていく母が色々と沢山の方々にお世話になる事が多くなり、申し訳ない!情けない!と涙し落ち込む事が最近多くなりました。
そして「すみません!」の言葉の連呼で。
私が母に投げかけた言葉は、「ありがとう!母の気持ちはよくわかるけど、笑顔でありがとう!と感謝の言葉にしよう!」でした。
母は、「そうよね〜。」と少し微笑み涙ながらに答えてくれました。
この事を言った後に思い出したのは、何年か前の会長セッションの時に、私も「すみません!」の言葉が多く、「ありがとう、だろう!」と会長が、セッション途中に私に言ってくださった言葉でした。
その時に聞いた言葉を、私は、母に伝える事ができ、励ましていました。
ありがとうごさいました。
一つ一つの言葉、行動、全てに意味があるように感じました。
これからも、一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思います。
感謝。
(長崎県 奏さん)