甘氣飴のこんな使い方?

先日、とある名所を友人と訪ねた。前日の晩からのどの調子が悪いからといって甘氣飴を買って持ってきたという友人が、私にも飴を数個くれた。
ペットボトルの水を飲もうとしたとき、友人が「そのペットボトルの中に飴をいれると、いいよ」と教えてくれた。お湯や紅茶の中にはよくいれたりしていたが、冷たい水にとけるのかと思っていた。言われたとおりにやってみて、しばらくバックの中にいれておくと、次に飲もうとしたときには、もう飴は水にとけてなくなっていた。お水そのものが飲みにくいときには、少し甘くなった甘氣飴入りのお水がよいかもしれないと思った。
友人も同じように水の中に飴を入れ、しばらく歩き回って帰ろうとしたとき、気になるところに甘氣飴入りのお水と家から用意してきた氣光水にローションを入れたものを地面に撒き、場の浄化になるねと話してくれた。
甘氣飴のこんな使い方があることを教えてくれた友人に感謝。
(匿名希望)
[menu][次へ]