お母ちゃんにいつも迷惑ばかりかけて

私は結婚以来40年近く夫の酒と暴言・暴力で気の休まる時がありませんでした。夫は、泥酔状態の時にクレジットカードを抜き取られお金を引き出されたり、家のお金を黙って数万円持ち出し一晩で使い切ったことも数回、飲み屋からの催促で、つけを払っても「すまない」の言葉もなく、その他筆舌に尽くせぬ苦労の連続でした。心底早く死んでほしいと思い、死ぬときは首根っこをつかんでも「迷惑をかけてすまなかった」と謝らせるつもりでした。私は2017年にSASの会員になってから今迄に、3回研修講座を受講、ブースター、ブースターミニ、大判プレート、フレーム、アクアHを購入。夫と顔を合わせたくなかったので、ほぼ毎日福岡センターで過ごしてきました。今年に入って受けたHGセッションで、スタッフさんから「誰が好き好んで人を切るものか、酒、酒をくれ」と騒ぐ恨みの魂さんが出て来られ、上に昇っていかれました。その後、夫は酒量も外に飲みに行くことも減り、私への言動もずいぶん優しくなり、ある夜突然「考えたらいつもお母ちゃんに迷惑ばかりかけていた。これで洋服でも買って」と初めてお小遣いをくれました。改めて目に見えない世界との関係を認識させられました。まだ諸々解決すべき点がありますので、これからも洗心に努めていきます。約一年半、毎日のように夫への愚痴をこぼしてきた私を、嫌な顔ひとつせず受けとめてくださったスタッフさんには本当に感謝しています。(福岡県 イルカさん)