ありがとうは魔法の言葉

 月刊ハイゲンキマガジン3月号の『ありがとう農法』を読んでとても感動しました。
すべての命にありがとうと感謝したら野菜がとれるようになったそうです。
私は、老人ホームで働いています。
入所者の中に、食事が上手に摂ることが出来ず、口に入れた食べ物を吐き出し、皆が手を焼いている方がいます。
私が朝と昼、食べさせることになりました。
今までの私は、時間を気にして、「早く食べてくれないかな。」とそちらばかり気になり、相手に寄り添っていなかったようです。
それで、早速実践しようと思い、「ありがとう、ありがとう、食べてくれてありがとう。」と相手に寄り添い耳元で囁きながら食事介助したところ、時間はかかりましたが、殆ど全部食べてくれました。
私は嬉しくてとても愛しく思えました。
やはりありがとうという言葉は魔法だと確信しました。
私のマイナスさんにも響いたようです。
(熊本県 Hさん)
[menu][次へ]