(1)たましいの話を連載するにあたって

 魂(たましい)という言葉を岩波国語辞典で調べてみると、「身体に宿って心の働きをつかさどるとされるもの。古来、肉体 から独立したものと考えられた。」とあります。意味からすると、「心の働きをつかさどる」という、とても重要なものです。しかし、意味の最後の部分「とされるもの」という言が、単にその存在は一説であって、「医学や科学が発達した現在の世の中では必要がないものだ」ということを表現しているかのようです。
 しかし何故、昔からこの言葉があるのでしょうか。どこの国にも、同じ意味をもつ言葉が存在するのはどうしてなのでしょう。日常の生活では使う言葉な
のに、私自身、学生時代に深く教えてもらった経験はありません。もしかしたら昔から人にはとても重要なものなのに、宗教的ということや、よくわからな
いからということで、だんだんそれについて触れたり考えなくなってしまったのではないでしょうか。私には、現代の生活で生じるいろいろな不具合が、こ
のことををよく知らないために生じているような気がしてなりません。
 職業上、私はあちらこちらでいろいろな人に氣を送っていますが、中には氣を受けると自分の意識とは無関係に泣きたくなったり、苦しくなったり、話を
始める人たちがいます。そのような人たちが口を揃えて言うことは、自分の意識はしっかりしていて、「何故、意味不明な言葉が自分の口から出るのかわからない」ということなのです。
 そのような人たちの話を総合すると、魂という何か違う意識体があり、それが出てきて、その人の口や体を使っているとしか考えられないのです。そうい
うものを信じない方には、それは本人の過去の体験がもたらす潜在意識や妄想、さらには幻聴幻覚の類だと言われるかもしれません。それらを妄想の類として片づけることは容易にできますが、その魂らしきもの達の話を聞き、理解しようとすることにより、私は多くの事を学びました。魂の有無を議論しても、真実は死んでみないとわかりません。信じないという方も、体がある私たちにはちょっと考えられない、体の無い側からの視点も参考にしてほしいのです。
 さらに、信じている方には、私が出会ったいろいろな魂の思いをもっと深く知ってもらうことが、自らの魂に磨きをかけるための参考になると思うのです。そんなわけで、不定期に連載を組もうと思います。私の思いつくままに、「たましいの話」をするつもりです。〈つづく〉