意識を向けることで変われるのですね

 2週間ほど前に、母が嘘をつきました。
(これは日々よくあることで、私はその度に怒り大爆発)心の中で「怒るのは、母が悪いからで仕方がないことだ」とずーと思っていて、母に対する「怒り」を正当化していました。
先日、会長セッションのチェックシート「こうなりたいと思うこと」という項目の所に、「母に対しての怒りを減らしたい、怒らない自分になりたい」と書いている自分がいました。
近頃毎日センターに通い、会員さん達と色々お話しする機会が増え、刺激を多く受けるようになったためか、だんだん母に対する怒りは異常だと思えるようになっており、「このマイナスと向き合わなければ・・・」という気持ちの変化が生まれていたのでした。
その数日後、母がデイサービスで怪我をしたと電話連絡がありました。
これまでなら、母やデイサービスの人に、「なんで、どうして、なにやってんの!」と怒りをはき出したはずが、淡々と話をしている自分に、自分でも驚きました。
同時に、何十年来の頻尿で1時間毎に目覚めてトイレに行っていたのが朝方4時頃まで一度も起きずに眠れました。
これまであえて意識せず、向き合わないようにしてきたことを、逃げずに意識し、意思表示して氣を受けるようにしたことで、こんな変化が起こるのですね。
これからも継続して取り組もうと思います。
(愛知県 Tさん)
[menu][次へ]