毎日のセンター通いのお陰で!?

 今年に入ってセンターに毎日通っている。
ある日ふと「最近の若者は高齢者に席を譲るのかな?」と疑問が湧いた。
当然視線は電車内の若者へ向くのだが、まもなくしてそんなシーンに出くわした。
若者はさりげなく笑顔でさわやかに席を空け、高齢者も「ありがとう」と笑顔で返礼を忘れない。
「えらいもんだなぁ~」と感心し「自分も同じように出来るのか?」と自戒の念を込めて自問自答・・・。
それからというもの、なぜか毎日同じような光景を目にするようになって氣がついた。
これってもしかしてありふれた日常?もしかして、今まで何も見えていなかっただけかも?と。
自分の視野がいかに狭かったか、自分の見え方一つで世界の有り様が変わるということを体験した。
毎日のセンター通いのお陰で貴重な氣づきが得られた、ほんとに、よかった、よかった!!
(愛知県 まきさん)
[menu][次へ]