新年、丑年、おめでとうございます

少々遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年初めての真氣光ニュースとなりますが、まず最初に、たくさんの年賀状と年賀メールをありがとうございました。今年も皆様にとって良い年となりますようにお祈り致します。また今月の気配り画像は、そんな気持をこめて作りました。
今年は丑年、私も先日一月一日で1歳また年齢が増えまして年男48歳になりました。数人の方からは年賀状に併記してバースデーカードもいただきました、併せてお礼申し上げます。宇宙の彼方からは、「時間の流れが早いから、ゆっくりしてはいられません」と、お尻を煽られておりますので、今年は昨年の2倍働くつもりで・・・と思っています。忙しくなりそうですが、慌てず騒がず、何事も集中して実行する決意を正月にたてました。
ところで本紙の創刊が‘97年1月6日ですから、こちらも年男で3日前がバースデーだったんです(来週が記念すべき600号目)。皆様、よく12年もの間、毎週毎週、私にお付き合いくださいました。そう思うと本当に感謝しかありません。‘97年というと先代が亡くなって1年1ヶ月後ですから当時を振り返ると、右も左も良く分からない状態からの出発でした。ただ正月の一念発起で「毎週書くぞー」と、あまり考えずに無謀と言えば無謀でした。途中には何を書こうか途方に暮れたり、忙しいことが重なって締め切り間際のどたばた記事になったりしましたが、不思議に「とんでもないことを始めてしまった」という後悔は無かったのです。それは、記事を書くことが自分の為になっていると、ある時点ではっきりと分かったからでしょう。
私は、小さいときから「長続きしない子だ」とよく母親に言われて育ちましたから、熱しやすく冷めやすい、何事も三日坊主で終わる性格だと思い込んできました。しかし、よく考えると誰でも楽な方が良いわけで、継続することは難しいものだし三日坊主が普通なんですね。結局は甘い誘惑に自分の意思が勝てるかどうか、これは洗心の指標の一番目にある「強く」であり、いろいろな局面でマイナスの氣に同調するかしないかを決めているポイントだということです。私の場合、皆さんが読んでくれているから続けられた、つまり私の弱い部分を変えてくれたのは読者の皆様のおかげということと、辛い時に真氣光を受けられたから何とかなったというわけです。
皆さんは正月に何か決心しましたか。決心して実行できると、できた分だけそれまでの自分とは違っているはずです。併せて真氣光を利用していただくことをお薦めします。