神戸の研修講座に参加して

 神戸の研修講座に行ってきました。
研修講座に行く前、「真氣光に出合った後、家族に対する不満が表に出てしまい、すっかり不仲になってしまった。」と、重たい気持ちでした。
研修前半でカードを引いて、語り合う時間。
自分のテーマは「苦労したこと」でした。
『家族のことを話すしかない。』と思い、自分が思い煩ってきたことを 語った途端、涙が出てきて、止まらなくなってしまいました。
『なんでいきなり泣いてるんだろう・・。恥ずかしいな・・』と思いました。
でも皆さん聞いてくれました。
しばらくして、振り返ると、私は『よい話以外は、人に話してはいけない。』と思っていたことに気づきました。
だから誰にも助けてもらえず、不満を抱えて、つまらない気持ちで生きていたんだ・・、今回聞いてもらえてよかったと感謝しました。
また、人とシェアすれば、自分の思い込みや、相手の立場や気持ちに気づけるチャンスが増えると思いました。
少しずつですが、自分は変わっているな・・と感じます。
研修講座に行けて本当によかったです。
(神奈川県 うさぎの餅つきさん)
[menu][次へ]