与えられた環境でどう生きるかが大切

 私は月曜日に広島・宮島での研修を終え、夜遅くに東京へ戻ってきました。
27名の参加者の皆さん、ありがとうございました。
今回もまた、縁のある御先祖様や開催した土地に関係する多くの見えない氣という存在の方々にも、たくさんの光が届いたであろうということを参加者の皆さんの最終日の表情から実感できました。
 私はこれまで多くの人に氣を送ることで、氣を受けている人の口を借りて出てくる全く別人格の魂たちの思いを知ることができました。
昔々たいへんな環境に置かれたことにより、怒りや憤り、憎しみや恨み、後悔等々、マイナスの思いに強く支配されて亡くなっていった人々。
そのような魂達も、生きている時には気づけなかったことが、真氣光というエネルギーを受けることで、現実を受け入れ、もっと違う生き方、考え方があるということに気づき、光の世界に旅立っていかれます。
 人は何かとても辛い状況にあるとき、また存在の理由がわからずに価値さえ見出せなくなっている時、なぜこの世に生まれて来たのだろうと思い悩みます。
しかし、どんな人も自分の意思で生まれて来ているわけではないのですから、それを考えても仕方がなく、それはあまり意味の無いことと言えるでしょう。
それよりも、その人が与えられた環境で、どう生きるかということ、それがとても大切で意味のあることなのです。
人は育っていく過程で生きる方法をたくさん知り、そして自分の意思というものも確立していきます。
さらにその意思は誰のものでもなく、皆平等に与えられている個人一人ひとりのものなのです。
だからたとえ自分の思いどおりの生き方、環境で生活ができなくても、自らの意思を使って、そこで自由に生きることはできるのです。
そして、その中で生まれて来る、いろいろな感情により、幸・不幸が決まってくるのです。
だから、今ある環境を生かすも殺すも自分次第ということなのです。
 病気や悪い出来事、さらには人間関係で受けるストレスなど、自分にとってマイナスな環境に置かれたことで、思い悩むことはたくさんあります。
また、たくさんの情報の中で、ともすれば自分の存在など、とてもちっぽけで、とるに足らず、いてもいなくてもいいのではないか等ということを思ってしまうことがあるかもしれません。
しかし、それもまた考え方一つで、どうにでも変われることなのです。
真氣光を受けながら、何に目を向けて、何に心を寄せて生きていけばよいのか、よくよく考え、観てみることです。
人は皆、生まれてきた理由、存在の理由にあまり意味はなく、どう生きて、死んでいくかが大切なことだからです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]