氣づきを認識すること

 私は昨日夕方から東京を離れ、真氣光研修講座開催のため熊本は阿蘇に来ています。
こちらの施設は「全ての客室から雄大な阿蘇五岳のパノラマを一望できるスケールの大きなロケーションが自慢です」とのこと、私は阿蘇山という単体の山があるのかと思っていましたが五つの山から成り立っているのだと、こちらに来て知ったのでした。
 阿蘇での研修はもう5年目になりますが、一年に一回こちらでの研修に参加しようと決めていてくださる方も多いので、私も毎回ここでお会いするという方がいらっしゃいます。
もちろん初めての方もいますので、そういう意味ではいろいろな方が参加される会になるのです。
この研修講座は、参加回数などで区別することなく、全ての人が真氣光のエネルギーをたくさん受けることで、その人に丁度良い氣づきが引き出されるというものです。
ですから何回も耳にしていることでも、自分の体験と関連して気づくこともありますし、長く真氣光をやっていても、時には好転反応が出ることで気づかされることもあります。
 私たちは、気づくことで成長し物事が好転していくようになっていますが、大事なのはその氣づきが常に自分にとって都合の良いことばかりとは限らないということです。
ですから、「何となく気づいてはいるけど、そこに目を向けたくない」という気持ちがあると、しっかりと氣づきを認識できないので、それをわからせるように好転反応というものが起こってくることがあるのです。
ですから自分の中のマイナスに気づき、そこに光を当て、自らも変わろうと努力していれば、強い好転反応や嫌になって真氣光を受けるのをやめてしまうようなことは起こらないはずなのです。
しかし、頭だけの理解では自分のものにならないので、何年も真氣光をやっている人でも、時にはちょうど良いタイミングでいろいろなことを体験して成長させられているのです。
 自らが成長できる方法を知ることと、身に付けることを続けることは、とても大事なことです。
なぜなら、すべては変化せずにはいられないもので、良くも悪くも変わってしまうものだからです。
ですから、この宇宙、地球、自然環境、世の中、全てを良い方向に変えていかなければなりません。
しかし、それはその場で最も優位な存在が変えていかなければできないわけで、この地球上ならば私たち人間です。
まず私たち自らが良い方向に変化・成長する努力をしながら、この地球をも良い方向に変化・進化させていく義務があり、それに気づく必要があるのです。
毎年この研修に来ていただいている皆さんは、それを実践されている人達だと思うのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]