氣づきってこういうことかな

 私は昔から家族との関係が良くなくて、ストレスになっていました。
今は離れて暮らしており、お正月は連絡するのも忘れていました。
先日兄が訪ねてきた際、「お正月に連絡したけど、電話に出なかったな」と責められました。
その時は、一方的に言われてムッとしたのですが、後から考えてみると、今まで自分が家族に対してしてきたこと、後ろ向きで避けてきたこと、連絡があっても無視していたことを思い出し、「自分にも悪い所があった」と反省しました。
これまで家族と仲が悪いのは、家族が私を軽視したり、きつく当たるからだと家族を責めていましたが、客観的に見ることができたのだと思います。
正直、こんなふうに深く反省している自分に驚きました。
“自分のことは本当に見えにくい。
氣づきってこういうことかな”と・・。
真氣光をいっぱい受けて、ようやく自分のことがわかってきたのかもしれません。
(ペンネーム 勇気)
[menu][次へ]