新しい発見

 我が家の今朝の会話です。
私「チャイティーのインスタントが売ってるから、こんど買ってきて」、妻「あなた、シナモンは嫌いじゃなかったの」・・・
そうなんです。
私は、そこで気がついたのですが、昔は嫌いだったのです。
いいえ、正確に言えば“嫌いだと思っていた”のです。
私には、嫌いだと思っていたものが多々ありました。
例えば、スパゲッティーに入れる粉チーズとか、ホワイトアスパラの缶詰とか、ブロッコリーみたいなカタカナで書く野菜だとか・・・
どうも小さい時に、自分は日本人だから外来と思われるものはマズいモノに違いないという先入観があったようなのです。
さらには最初口にしたときにその料理が実際に不味かったという食生活の貧困さがあったかも(笑)しれません。
 「これは嫌いだ」「自分はこうした方が良い」「これはこうあるべき」等々、そのような思い込みを人はよくしているものです。
このシナモンもそうなんです。
スターバックスというコーヒーショップがありますが、コーヒーを飲み過ぎて気持ちが悪いところに仕方なく友人と入った店でオーダーに困り、苦し紛れにオーダーしたのがチャイティーラテで、これが意外にも口にあったという体験からシナモン好きになったのでした。
私の食生活の話に限らず、他にも我が家では、お互いに随分そういった「新たな発見」がありました。
 ところで、私はこれまで氣を送ることで沢山の既に亡くなっている魂に会ってきました。
彼らの気持はマイナスの心に囚われていて、「辛いからあなたにも自分の気持ちを分かってほしい」「苦しい目に合わされたから、あなたを許さない」など、辛い苦しいと思うのですが、その自分の気持ちを変えたいとは、なかなか思えないのです。
そういう意味では、彼らマイナスの氣の影響を受けないようにするには、彼らと反対の気持ちをいつも持つようにすること、つまり「自分を良い方向に変えよう」とする向上心を持つことだと思うのです。
 「自分をどのように変えたいか」、人を変えるのではなく「自分を変えよう」、いつもそのように思えることはとても良いことと言えるでしょう。
またそこまでいかなくても、小さくても良いから「新しい発見」を「受け入れる」というスタンスも重要だと思います。
そうしているうちに、いろいろな「とらわれ」や「こだわり」が無くなるのと一緒に、マイナスの氣の影響も少なくなって行くのだと思います。
さらには真氣光を受けることによって、良い「新しい発見」への巡り合わせが増え、さらにはそれをスムーズに「受け入れよう」と思えるのだと思います。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]