自分からマイナスを引き寄せない

今、一人暮らしをしている私は、「寂しい」と口に出して言うと寂しさに負けてしまうような気がして、言うことができませんでした。
先日、名古屋センターで話をしていた時に、「一人は寂しいよ。」と言ってみました。
すると、ずいぶん前のことを思い出しました。
子どもの時に鍵っ子だった私は、一人になるのが嫌いでした。
大人になり、一人暮らしを始めてから、トイレの水を流したら止まらなくなりました。
電気のスイッチがショートして電気がつかなくなりました。
窓のサッシの鍵が外れてボロっと落ちてきました。
一人暮らしを始めてから、1ヶ月が経ち、ふと、"ちゃんと一人暮らしができている"と開き直れてからは、トラブルが起きなくなりました。
今思えば、"一人暮らしは嫌だ"と思う私の心がマイナスを呼び込み、トラブルにつながってしまったのだと思います。
これからは、自分からマイナスを引き寄せないように気をつけたいと思いました。
(愛知県 Mさん)