父が歩けるようになってしまった

明後日は父の日。
私は父に「ヨガのトレーニング」をプレゼントします。
ヨガスタジオに行って一緒にやる予定です。
実は、5年前にホワイトセラミックヘッドを購入して父にプレゼントした時には、父はほとんど歩けなくなっていました。
歩こうとしてもすぐに転んでしまい、転ぶ度に酷く心が落ち込み「私はもうすぐ歩けなくなって、そして死ぬんだ」と 思い込んでいたようでした。
終活を始め出し「お前に遺してあげられるものは…」などと、いつも言っていました。
私はその枕詞を聞く度に「何も遺さなくて構わないので長生きしてください」と答えていました。
幸い、ホワイトセラミックヘッドは「気持ちがいい」と言って気に入ってくれ、毎晩寝る前に通電して使用し続けてくれていました。
すぐに心に変化が現れ、近所の読書会と歴史研究会のサークルに参加するようになり、足が不自由なりに楽しめることを始めていました。
「じっくり腰を落ち着けて勉強するようになり、視点が変わり、世界が広がり良かった」と言っていました。
そしてさらに昨年、良いトレーナーさんとの出会いがあり、随分歩けるようにもなってしまったのです!今は、足腰のトレーニング方法に夢中になっているようです。
(本社 斉藤)