(27)もう笑えない

月刊ハイゲンキの8月号はもうお手元に届いたでしょうか。今月号の対談は神津先生で「毎日の生活の中で『笑い』発見!笑いの種は、自分の心の中にある」というタイトルが付けられています。先生は身の回りにある「笑い」を見つけることが重要とお話してくださいました。私はその話を聞きながら、毎月の真氣光研修講座でやっている“いいとこ探し”と一緒の考え方だなと思いました。最初は見つけにくくても、見つけようと努力していくうちに、いろいろな発見があるものです。どんなところにも“いいとこ”があるように、どんなところにも笑いが隠れているのですね。つまり発見できるかできないかは自分の心が決めているようです。
 以前私がAさんに真氣光を送っていた時のこと、Aさんの口を借りて「もう笑えない」という魂さんが出てきたことがありました。Aさんは明るい人でしたから、私はすぐにご本人ではないと思い、氣を送ることに専念したのです。出てきた魂は、『自分は、交通事故で右半身に重症を負ってしまい、特に顔の右半分が傷ついて整形手術でやっと普通の顔を取り戻した。事故のショックと何故自分がこんな目に遭わなければならなかったのかという憤りで、心に深い傷を負ってしまった。病院でいろいろな処置をして何とか身体は元どおりになったが、すっかり笑うことができなくなり、結局生きる希望が見えなくなって自らの命を絶ってしまった。そして分かってくれそうなAさんのところに来た。』と言うのです。今ではそうは見えませんが、何年も前にはAさんにも笑えない時代があったようです。
 しかしその後Aさんには、笑える事が多くなったようです。一方Aさんにくっついている魂は「えへら、えへら笑うのが気にくわない」とAさんの前歯を虫歯にして変色させ、口を開けて笑えないようにしたと言うのです。でもAさんは、そんな事はおかまいなしに、よく笑う生活をするようになりました。さらには真氣光を受けるようになり、ますます光が届いたのでしょう。ついにくっついていた魂が浮き出てきたという訳です。最後にその魂は「私は、自分の事だけしか考えていなかった。たくさんの人が励ましてくれたり、力を尽くしてくれたり、周りにいるたくさんの人達がいろいろな事をしてくれていたのに全く目に入らず、笑うこともできなくなっていた。でも、この人は笑いを絶やさなかった。」と言い、光の世界に逝かれました。笑顔は自分ばかりでなく周りにも光を与えます。誰でも、たいへんな時には笑えないものですが、“いいところ”を探す努力と真氣光が少し目先を変えてくれ、笑いを運んでくれるようになるのです。