お墓参りでご先祖様に光を

私が住んでいる千葉県は八月盆が多いようですが、東京で生まれ育ち、親兄弟が皆東京ですので七月盆でご先祖様を供養させて頂いています。
夫の両親・私の両親・夫(我が家の墓)・妹とお墓参りのフル回転で、毎年お盆の四日間はあっという間に終わってしまいます。
今年も三十度を超す猛暑の中、雑草取りをし、たくさんの光をお分けすることができました。
その後とても清々しく、健康で幸せに過ごさせて頂けている事に改めて感謝の思いがわき上がってきました。
「千の風になって」という歌に「お墓に私はいません」という歌詞がありますが、亡くなられた方々はお盆や彼岸にはお墓に来て挨拶を受けて下さっていると聞いたことがあります。
又九月のお彼岸に光の交流を楽しみにこの夏を真氣光で元氣に過ごしたいと思っています。
(Hさん)
[menu][次へ]