8回目の安曇野での研修講座

 研修会場の窓からは残雪のアルプス、常念岳がよく見えます。
地元に住んでいてもこの常念岳は飽きる事がなく、季節、天候、時間帯により様々な美しい表情を見せてくれます。
そんな風景を眺めながら今回もいろいろありましたが、合宿が終わりました。
今回の参加者の中には親族が満州に行ったという方々が何人もいて、最終日に満州で辛い思いをした人たちが竜巻のように光の渦と共に上がっていくイメージが感じられました。
長野県は満蒙開拓団として満州に渡った人たちが大勢いるのでその影響かと思いました。
また内観の石井先生はゴールデンウィーク中、別の内観セミナーを安曇野で行っていて、その合間を縫ってこちらに来て下さったようです。
多忙な先生にとって絶妙なタイミングでこちらで研修講座が開かれていたわけです。
今回の内観では相手を通し自分の感情を書き出し見つめ直す時間があり、気持ちが整理されてよかったです。
会長さんはじめスタッフ受講生の皆さんお世話になりました。
また来年も安曇野での研修に参加したいと思います。
(長野県 Mさん)
[menu][次へ]