ストレスには真氣光を

 先日新聞を読んでいたら、2003年1月に月刊ハイゲンキ誌の対談でお世話になった藤田紘一郎先生(現:人間総合科学大学教授)が面白い話を書いていました。
「ピロリ菌は五万八千年前のアフリカにいた人類にも見つかっており、今日まで人類と長い間共生してきた。
昔の日本人はほぼ100%がピロリ菌に感染していたのに、なぜ今ほど問題にならなかったのか。
ピロリ菌は胃の粘膜を柔らかくし、胃酸が食道に逆流するのを防いでいた。
胃にいいピロリ菌が、悪者にされるようになったのは、現在がストレス社会になったからだ。
ストレスが絶えず胃に加わり、胃壁が荒れてくると、ピロリ菌が悪さをし始め、慢性胃炎や胃かいよう、胃がんまでを引き起こすという。
ストレスがなく、胃に何ら症状のない人からピロリ菌を完全に除菌すると、かえって弊害が出ることになる。」というのです。
ストレスというものは本当にやっかいです。
 当時、先生の研究室にお話を伺いに行ったときのことが、私の頭の中によみがえってきました。
私は、13年以上にわたって毎月一人ずつ対談させていただいているので、これまで150人以上の方とお会いしてきたことになります。
それぞれの方に思い出がありますが、その中でも1,2番に入るほど愉快な先生でした。
先生は、人間もバイ菌も寄生虫も、すべてのものは共生しており、世の中が無菌状態になったからアレルギー性疾患が増えたと言われ、先生ご自身がサナダ虫を体内に飼っていると豪語しておりました。
正月号の取材だったので、新年からこんな汚い話をして良いのかと笑って心配してくれたのです。
 先生のように愉快に過ごしていれば、ストレスとは無縁でしょう。
私も先生のそんなお人柄にすっかり癒されたのでした。
共生が大事だと分かっていても、今の世の中、なかなか先生のようなことはできません。
 どちらにしてもストレスが諸悪の根源であることははっきりしています。
ストレス社会ですから、職場にも家庭にもあちらこちらにストレス源があります。
私は、昔よりもマイナスの氣が多くなってしまったので、ほんの小さな事まで大きなストレスになってしまい、影響を受けやすくなったのだと考えています。
 真氣光のエネルギーは、マイナスの氣をプラスに変えるので、ストレス対策にはとても有効だと思います。
さらには宇宙から伝えてくることには、真氣光の波動が進化して、たとえ、どんなに周りが変わらなくても、真氣光のエネルギーを受けていると幸せな気持が湧いてくるようになるとのことです。
真氣光も、このたいへんな時代に合わせて変化しているのだと思います。
[menu][次へ]