姑と一緒に研修に参加してきました

 神戸の研修講座に姑と二人で参加してきました。
直前まで、本当に姑と行けるかな?という感じでしたが、夢のような出来事が起こるんですね…。
帰ってからも二人で思い出しては、笑っています。
退院してから姑の日常は、ほとんどの時間をベッドで過ごしていたので、果たして三泊もできる?という不安もありました。
それが一日一日と過ごすうちに、どんどん積極的になって行き、起きて講義を聞く時間も多くなり、皆様とも笑顔で交流して、グループでの発表では思わず立ち上がって指揮していたので驚きました。
姑は、10年前の夫を看取るぐらいから、具合が悪くなる度に「もう死ぬ、もう死ぬ」が口癖になってしまい、会社を経営して活動的で生き生きしていたのに、人が変わったようになってしまいました。
元気になってほしくて、今回初めて誘ったのですが、こんなにも良くなるなんて!朗らかになって楽しそうな姑をみていると、こちらまで楽しくなってきます。
孫には「奇妙なところに行ってきた」と説明しつつも、「生きている間は参加したい」と言っていますので、直ぐにまた、受講するかもしれません。
その節はよろしくお願いいたしますm(__)m。
(兵庫県 Tさん)
[menu][次へ]