幸せは自分の心が決める

 数年前から、ある人に言われて、やり続けていることがあります。
それをある人に認めてほしかったのですが、なかなかそうはならず、当初は、何故?という思いがなかなか消えず、苦しくなり、中断していた事もありました。
でも、再開したのは、それをすることで自分で自分を少し認められる気がして、得ることもあると思えたからでした。
それから、数年が過ぎ、何故?という思いは自分の心の中で大分、気にならなくなってきていました。
昨日、ふと見たテレビで、家庭に恵まれなかった若い女性が、子供を授かり、普通の家庭を築けていることが幸せと言われていました。
その言葉を聞いて、私の認めてもらえないという思いがとてもちっぽけな事のように思えました。
その事で得たこともたくさんあったのだから、そちらを意識すればいい、そう思えた瞬間、心がぽっと温かいものに包まれるのを感じました。
幸せは、自分の心が決める、そのことがやっと腑に落ちた瞬間でした。
(大阪府 ミニブーさん)
[menu][次へ]