何もする気が起きないときに

 妹とランチを一緒にしました。
話をしていて、彼女が元は低血圧だったと初めて知りました。
そんな彼女が、昔々、朝、ボーッとしながら起きて来たところに、父(先代)が、「お前、なぜニコッと笑って、おはようって言わないの?」と、言ったそうです。
それから彼女は、出来るだけ笑うようにしたそうですが、一年ぐらい経ったら低血圧が治ってしまい、今では、その話をいろいろな人に話しているそうです。
父は、「自分がプラスの氣を出すから、周りからプラスの氣が集まる、だから自分次第」ということを感覚的に知っていたのです。
妹とのお昼は「そういう人が父親で良かったね」というところに話は落ち着いたのですが、そういう意味では、いろいろな場面での父の思い出があります。
 ところで、私たちには、何もする気が起きないという時があります。
そういう時も実は自分次第ということがよくあるものです。
例えば、「こんなに低血圧なんだから、体がこんな風になって当たり前」と体のせいにしてしまえば、そこから何も変わらないでしょう。
しかし、体も気持ちによって変わってくるということです。
たいへんな時こそ、できるだけマイナスの氣を集めずに、そしてプラスの氣の応援を受けやすくするということがポイントなのだと思います。
 気持ちがスッキリする、サッパリすることは、自分自身の氣を変えるのに効果を発揮します。
皆さんは、どんなことをするとそんな感じがするでしょうか。
妹のように、笑顔で挨拶をするというのも良いかもしれません。
相手から良い反応があれば良いですが、もし仮に無かったとしても自分からプラスの氣を出せたということが、良い氣を周りから集めることに繋がります。
私がちょっと探してあげてみると、朝起きてカーテンを開ける(朝日を浴びる)、顔を洗う、シャワーを浴びる、風呂に入る、洗い物を片づける、掃除をする、ベッドを綺麗にする、体を動かす、身だしなみを整える(おしゃれをする)、床屋に行く等々、まだまだありそうです。
 そして、もう何もできないという時には、氣中継器ハイゲンキのヘッドを体に当ててみたり、何か氣グッズを使ってみることです。
気持ちがどんなにマイナスに傾いていようとも、真氣光というプラスの氣が受けられます。
この気持ちに関係なくプラスの氣が受けられるということが、氣が出るモノがあるという真氣光の特長です。
普通であればマイナスの気持ちになるからマイナスの氣が集まってくるというマイナスのループになるところですが、マイナスの気持ちでもヘッドを当てることでプラスの氣が入りますので、良い方向に変わるのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]