できることから始めよう

 早いもので、今年も残り4週間を切りました。
先日の夕方、私は荷物を出しに郵便局に行ったのですが、既に私の前に32人待ちの状況だったので、結局その日は断念して帰って来てしまいました。
これからの年末年始は郵便局員の方々ばかりではなく、忘年会やクリスマス、年賀状や大掃除など、仕事とプライベートの両方に特別なことが多いので、サラリーマンから主婦まで忙しくなる人が増えることでしょう。
さらには、周りの雰囲気が忙しいので、その影響を受けて、そんな気持ちになってしまうことがあるかもしれません。
 マイナスの氣の影響を受けると、「あれもしなければ、これも…」と気持ちは急かされるのですが、焦れば焦る程、何もできなくなることがあります。
考えているだけで、なかなか進まない、本当はこれをしなければいけないと思うのに、思うように行動できずに、できないことでさらに落ち込んでしまうということもあります。
 私は、氣の観点から「できることから始める」ということが大事だとお話ししています。
私達の体の中には、見えない光のような氣のエネルギーがあり、周りには私達よりも氣のエネルギーが高いプラスの氣と、低いマイナスの氣が存在しています。
マイナスの氣の影響を受けると、私達の氣のエネルギーは下がり、体や心(意識)の状態が低下するのです。
私達は、自分で考え、体を使い行動できることで、体の中の氣のエネルギーを増やすことができるのですが、もともとマイナスの氣は、変わりたくない、なかなか変われないという性質を持っていますので、それが抵抗勢力のように作用し、なかなか思うようにならないという現象を起こすのです。
しかし、そのような状況でも何かを始められると、邪魔するように影響を与えていたマイナスの氣に、光のような氣のエネルギーが届き始めます。
もっと厳密に言えば、どんなことでも実際に始めようとするには、段取りや手順などを具体的にしっかりと考えなければいけないので、この時点から光は増していると言えます。
 さらに私達は、行動し達成感が感じられると気持ちがスッキリすることがありますが、達成感とまでいかなくてもプラスの心をできるだけ味わえるようにして、周りからプラスの氣を引き寄せ、より一層自分自身の氣のエネルギーを高めるようにするのです。
もちろん日頃から真氣光を受け、氣を充電することも忘れてはいけません。
一つずつ確実に進めていくと、マイナスの氣がプラスの氣に変わり、その応援もあるので、だんだん重要なこと、たいへんなこと、エネルギーが必要なことも容易にできるようになるのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]