価値観は変わる

 台風の影響が心配されるところですが、明日から海の日を含めて3連休ですね。
皆さん、何か予定はありますでしょうか?
私は18日から21日まで北海道で開催される真氣光研修講座のため、今日のうちに開催地新篠津村に到着する予定です。
今回は、どんな講座になるのでしょう。
 ところで私は、自身の1992年研修講座の受講がきっかけとなり、いろいろな事が変わったのですが、その中でも何が大事で何が大事でないかという物事の重み付け、つまり価値観が大きく変わりました。
それまでは、あまり気に掛けていなかった心の在り方を注意するようになったのです。
しかし、まだまだ洗心の指標の中にある、「心から無くすべき感情」に照らし合わせ反省するところが多いものです。
 先日、ある会社が、20~69歳の既婚男女863名を対象に、夫婦の価値観に関するアンケート調査を行った結果が新聞に出ておりました。
『「あなたとあなたの奥様・旦那様は、価値観が一致していると思いますか?」という質問に対して、70.0%が「非常に一致している」もしくは「まぁまぁ一致している」と回答した』ということです。
さらにその回答を、夫婦仲が円満の家庭と非円満の家庭に分けて見てみたところ、円満の家庭は、79.9%が「一致している」と回答したのに対し、夫婦非円満の家庭は、81.9%が「一致していない」と回答したそうです。
 円満な家庭だと思っている我が家でも、私と妻の価値観は微妙なところでズレていて、それが思わぬハプニングに繋がることもあります。
その人が生きて来た過去が大きく反映されるものですから、全く価値観が一致するということは難しいと考えたほうがいいでしょう。
ですから相手の価値観を認め、互いに思いやれることが大切なことなのですが、ここにマイナスの氣が強く影響を与えると、それが頭ではわかっていたとしても出来なくなってしまうことがあるのです。
マイナスの氣の中には、遙か遠い先祖から続く、その家の人々の人生を邪魔したいと願うものもあります。
自分ばかりではなく先祖も苦しめられて来たマイナスの氣ですが、今を前向きに生きようとする人が放つ光のような氣が、それを解決するのです。
 真氣光のエネルギーは、それを応援するように働きます。
真氣光を受けることによって、自分自身の氣のエネルギーが高まり、心に余裕が出てきます。
マイナスの氣の影響が少しずつ少なくなりますので、相手を認められたり思いやれる心が出てくるのです。
価値観の相違から人間関係が悪くなるのは、夫婦ばかりではありません。
そういう意味ではいろいろな人に真氣光をお薦めしたいのです。
(中川 雅仁)
[menu][次へ]