為せば成る・・・

日曜日、初めての地方開催「岡山」での真氣光研修講座を無事に終え、いろいろな事を思い出しては何だか嬉しいような気持ちで東京に戻りました。参加者の皆さんのお蔭です、ありがとうございました。ゴールデンウィークには次の研修講座がありますので、週末のセッション以外は原稿書き中心の仕事です。どちらかというと月末にいろいろな仕事が集中する傾向にあり、工夫しているつもりなのですが、なかなか上手くは行きません。しかし昔に比べると少しずつ出来ることも増えてきているように思います。たとえば私は、この真氣光ニュースと月刊ハイゲンキの記事などを合計すると少なくとも月に8000 字は書かなければならず、特にハイゲンキ誌の原稿は月末に集中するのですが、(内容の事は横に置いておいても)自分の中では案外何とかなっているということです。書くには題材が必要なのですが、私の場合まだ氣を知らない時代には、題材・話題というものが生活の中に無く、書くこともそうですが人と話すこともあまりありませんでした。その結果あまり人と関わらないようにしようという意識が強かったように思います。それが今ではすっかり変わってしまったというわけです。しかし、ただ何となく書けているわけではなく、毎回「書こう」というそれなりに強い意思力があり(苦労もあるわけですが)、それが文字になっていくように思うのです。やはり意識の力、氣というものは凄いですね。 話 は変わりますが、米沢藩主、上杉鷹山が「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」という言葉を遺しています。『「やろう」と強い意思を持って行動することで、「成る」という結果が得られる。願いの成就は勝手にやってくるものではなく、自らの力で作り上げるもの、思い通りの結果が得られていないのは、自分自身が実現に向けた努力をしていないからだ』ということでしょうか。私たちの強い意志と行動は、魂の輝きになります。
それは邪魔をしようとするマイナスの氣に光を与え、それを浄化し取り除く結果になります。その分だけ私たちの守護霊のような存在のプラスの氣は、力を貸してくれやすくなるのでしょう。 一 生懸命に努力してもできないこともありますし、失敗もあるでしょう。初めての事は不安もありますし、最初の感覚で「駄目だ・・・」という事もあるかもしれません。しかしその時に、為せば成る・・・の精神で何か出来ると、その途中経過も大きな学び、魂の輝きにできるわけです。真氣光のエネルギーも力を貸してくれています。そう考えると、一番の失敗は考えるだけで何もしないことかもしれません。