(23)笑う門に福来たる

先日新聞を見ていると「笑い測定機を関西大の研究チームが開発した」という記事が載っていました。ほお、横隔膜、腹筋の周辺の皮膚にセンサーを張り付け、筋肉を動かすときに発生する微弱な電気をパソコンに取り込み専用ソフトで解析し、笑いの程度を判定するというものです。毎月の真氣光研修講座ではヨガの龍村先生により「笑いの行法」の指導があり、ハラを動かす練習をします。このセンサーも腹筋の筋電位を測定するとのことで、なかなかのものだと感心して読んでいると、笑いの度合いを数値化し、大笑いだと40 アッハ、くすくす笑いだと3 アッハなど、アッハ(aH )という単位で表すというのです。これには思わず笑ってしまいました。私の場合、今日は妻のちょっとしたジョークで20 アッハ位笑ったでしょうか。笑いが健康に良いと、多くの学者が着目しています。将来は携帯電話ぐらいの大きさにしたいということですから、万歩計のように一日身につけて、笑った量を計れる日が来るかもしれません。「人はなぜ笑うのか」(講談社ブルーバックス)によれば、笑いの存在が確実なのは霊長類であるサルやチンパンジー、ヒトにおいてのみということになっているようで、さらには私たちが上司に対して微笑んだりする社交上の笑いの起源は、動物が誤って口の中に入れた毒物を吐き出す動作が進化したものだということです。氣の観点から考えると、笑いというプラスの氣を外に向かって出すから波動の同調作用によって、身の周りからプラスの氣が集まるということですが、もう少し変えて言えば、魂に影となって邪魔をするマイナスの氣が笑いによって払いのけられるので、守護霊さんのようなプラスの氣の存在から何らかの応援が届きやすくなるというようにも言えるでしょう。その点では、毒物をはき出す動物の動作に似ています。 日 本には「笑う門に福来たる」ということわざがありますが、ことわざ辞典で調べてみると「苦難な状況にあっても希望をもって頑張っていれば、幸せをもたらすことができるということ。一言に笑いといってもさまざまだが、この笑いは楽しげな笑顔や笑い声で、にこにこしている人の家には、どこからともなく幸運がやってくるものだということ。」とあります。私たちは辛いときや悲しいとき顔つきもさえず、うつむきがちになるものですが、そんなとき上を向いて大股で歩いたりすることで少し気分が変わります。同じように些細なことにも笑うことで、健康がやってきたり幸せがやってきたりするようです。真氣光の力も借りて、笑えることを待っているのではなく、積極的に笑って暮らしたいものです。