“いいとこ探し”で、職場の活性化

 真氣光のおかげで、いいとこ探しが板について、職場でも、自然に“いいとこ探し”ができるようになりました。
後輩「こんな問題が起きたけど、どうしましょう」
私「今、気づいてよかったね。考えるきっかけになったよ。」
後輩「今は、何にもプラス材料がない。」
私「変わるチャンスなんじゃない?」
といった具合に、簡単に落ち込みません。
職場は難しい問題が多く、一日のうちの長い時間を過ごす場所なので、楽しく過ごすことが大事だと思うのです。
“楽しさ”って?-仕事から、表面的ではない、意味を見つけることとか、人の素晴らしい要素に触れて、自分が豊かになるとか、誰にでもある苦手分野をフォローし合える喜びとか、ふとした喜びがあると、大変さが軽くなります。
“いいとこ探し”は心の栄養。
これからもたくさん探していきたいです。
(コロコロさん)
[menu][次へ]