ハイゲンキ3型購入への道

 いつもお世話になっております。
この度、新型のハイゲンキを造って頂き有難うございます。
どんなものかと思い、欲しいなとは思いましたが、金銭的な事もあり迷っていました。
でも、新型ハイゲンキは凄いよ!!という話を聞いている内に、買うなら今かなと思うようになり、少し切りつめて分割で支払うようにすればよいかなと考えました。
それでも覚悟は要りましたが、その時に自分の生活を振り返ってみると、ある意味本当に“無くて困る”というものはあまりないな…と考えさせられました。
その日偶然にも“足るを知る”という事が書かれた禅の本を読み、龍村先生も言われていた貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)の事も書かれていました。
月刊ハイゲンキ(12月号)を開くと、帯津先生の「生きるも死ぬもあるがまま」の中でも“欲”についての話が書かれていました。
そして、翌朝テレビをつけると、東北の原発事故の被災者の方々が生活のほとんどを失くし、何もない中から立ち上がろうとされているという話をしており、更に決心がつきました。
お金の使い方や、今の自分の生活を振り返る良いきっかけにもなりました。
禅の本にあった“シンプルな生活”というのは、何か余分なものを捨て捕らわれず、身軽になれる氣がしました♪そして、真に必要と思えるものに大切なお金を使おうと思いました。
新型ハイゲンキさんと新しい年を迎えるのが楽しみです。
(Mさん)
[menu][次へ]