丁寧な生活をする

パリ・オリンピック柔道で金メダルを取られた阿部一二三選手と妹の詩選手が出ているTV番組を観ていました。
お二人が試合前に心がけていることを尋ねられると、『丁寧な暮らし』と答えていました!試合前には、洗濯や掃除をいつもより、より丁寧にきちんと洗濯物をたたんだりしていると心が落ち着くそうです。
続けていくと、試合本番にカチッとメンタルが当てはまる瞬間がくる。
雑にするのではなく、全てを1つ1つ丁寧にする。
日々の丁寧な暮らしが柔道に役立っていると。
部屋の状態=心の状態とか、断捨離が良いと言われていますが、最近部屋の片付けができずに家でゴロゴロ。
考えがまとまらなくなったり、気持ちが沈んだり…この言葉を聞いて、片付けようと思い立ち、すぐに掃除を開始!片づけられた部屋で過ごすと、気分も爽やかになり頭の中も整理されました。
(Tさん)