周りの影響を受けない強い心を作ろう

 今日から、愛知は三ヶ根山での真氣光研修講座が始まりました。
この講座は真氣光とヨガを通して、氣・体・心といった精神性を高めることで、大きく人生を変えるものです。
私も会社でのストレスから調子が悪くなり、30年前に受講しました。
毎週月曜日に上司に叱責を受け疲弊したのが原因でしたが、上司にしたら何気ないひと言が、私にとっては、かなり心のシコリになったのでした。
 ところで、何気ないひと言に、ずっと心が揺れた経験はありませんか?もしかしたら、そのひと言が自己評価を下げたり、自信を奪ったりしているかもしれません。
日々の忙しさの中で、こうした心の問題は大きなストレスとなり得ます。
 当時、私が研修講座で学んだことは、相手のせいにしないで、自分の心を強くする、自分の氣を高めることに専念するということです。
私の場合、上司はパワハラの域を遙かに超えた人で、周りの同僚は優しい上司に恵まれていましたから、私は「あの人のせいで・・」と思いがちになりマイナスの氣を溜めて調子が悪くなっていたのです。
しかし、氣の観点から考えれば、私の周りにあるマイナスの氣が、上司に酷い言葉を言わせることがありますし、その言葉が自分をさらにネガティブにして苦しめるわけで、そのマイナスのループにいつまでも囚われているわけにはいきません。
講座に参加して、まず自分を変えることだと理解できたのです。
 まず真氣光を受けて、自分の氣を高めることで周りのマイナスの氣に光が届きはじめ自分や周りも変わりやすくなります。
そして、それと併行して自分の考え方や心、意識を次のようなポイントで変えていきます。
 (1)自分が置かれている生活や環境は最悪だと思っていたけれど、感謝することがあるということ、ポジティブな思考を育てることが大事で、プラスの氣の応援を得てマイナスの氣の影響を小さくし、それによって否定的な意見に影響されないようにします。
 (2)さらには、自分が何を求め、何に価値を置いているのかを理解するとともに、自分自身の価値を認め自信が持てるようになるため努力することで、私はその時たくさん勉強して自分なりの工夫を取り入れました。
他人の意見に左右されない強さ、それが自己評価に与える影響を減らすことができます。
 (3)さらに嫌なことが思い出される時も、今しなければいけないこと、今の瞬間に集中しようとすることで、過去や未来、他人の言葉に心が揺れ動くのを避けることができます。
 マイナスの氣は、いろいろな方法で、私たちの心の弱さを狙ってきますから、それに負けないように、如何に自分を変えられるかということなのです。