マイナスの氣から学ぶこと

 今日から、愛知は三ヶ根山での真氣光研修講座が始まりました。
いつも参加者の皆さんは、自分が良い方向に変わろうという意識を持って集まってくれるのですが、これが氣の観点では、とても大切なことなのです。
 私は、心や意識には科学では捉えられないけれど働きがある、だから目には見えないエネルギーつまり氣だと考えています。
例えば、思っていることが現実化したり、咄嗟の時に意識が急速に集中されると「火事場の馬鹿力」のようなことがあるなど、この心や意識には働きがあり、だからエネルギーであって、科学でも捉えられないから「氣」だと考えているわけです。
エネルギーですから量がありますし、どこに向けるかという方向性も考えられるでしょう。
例えば、好きな人がいたら「好きだ」というポジティブな氣を、その対象となる人に送っているということになり、「好きだ」という思いが強ければ強い程、大きなエネルギー量の氣となります。
こんな風に思いや意識は大きさを持っていて、それを対象となるものに向けることができるわけです。
 さて、何か良い方向に変わりたいという場合、自分のまだ至らないところを見つけて、それを克服するから今より良い方向に進めるということです。
自分の至らないところや欠点、ネガティブな部分などには、マイナスの氣が引き寄せられていたり、縁などによるマイナスの氣が影響を与えられているものです。
 ですから、自分の欠点などを見つけ、克服できるよう努力するということは、ポジティブな思いを関係しているマイナスの氣に向けて送っていることになるわけです。
さらに真氣光研修講座では、たくさんの真氣光という宇宙からのプラスの氣を受けます。
これが、自分のポジティブな思いに加えられますから、マイナスの氣に届いて良い方向に変わり易くなるのです。
 簡単に考えるとマイナスの氣は悪いものと捉えがちですが、そうではありません。
どんな人もマイナスの氣の影響を受けていて、それに気づけることによって、より良い方向に変われるのであって、それを見つけようとすることは、人が成長するときのポイントとなるわけです。
さらには、この真氣光が利用できると、マイナスの氣はプラスに変わり応援してくれるエネルギーとなり、さらに深いところに存在するマイナスの氣をもプラスに変える手伝いをしてくれます。
ですから、マイナスの氣を悪いものと考えるのではなく、それがどのようなものなのかを理解することで、自分の考えや行動をより良い方向に変えるための材料にしようとすることが大事なのです。