今を受け入れ、先に進もう

 私は、先月からこれまで4回、YouTubeでライブ配信をしましたが、まだまだ不慣れで当日の設定に戸惑い、開始時間は過ぎているのになかなか配信できないハプニングが2回、「過去は教訓に」と心に刻みました。
練習ができないものですから毎回、始まりの時には緊張に曝されハラハラ・ドキドキです。
「たいへんな時こそ焦っても良いことはない」、それはわかっていても困難な状況に直面すると心に余裕が無くなるものです。
予期せぬことに遭遇することによっての「慣れ」もあるでしょうが、そのような時こそ氣のエネルギーが必要なものです。
 ところで、先週のオンライン研修講座に続いて、今週末は東京センターからの真氣光研修講座を、今日から2泊3日で開催しています。
先週の講座でもそうでしたが、たくさんの光を失ったマイナスの氣が光になって明るい方向に逝かれました。
私は、毎回そのようなマイナスの氣が変わって行く瞬間を目の当たりにしていますが、特に研修では強い真氣光のエネルギーによって、凄く重たい・暗い気持ちの魂も出て来ます。
暗闇で、苦痛や苦悩、深い悲しみから抜けられない、体を失ったことも分からない、固定概念に囚われている、恨みや怒りに打ちひしがれている等々、たいていは過去のマイナス体験に心が固定されていて、そこから抜け出せません。
さらには、そのような魂の多くは、未来に向かって自分が存在し続けるということが、わかっていませんから、この先どうしたら良いかということに意識が向かないのです。
それが、真氣光の光によって、現状を受け入れ理解して、さらにこれからの事が考えられるようになるのです。
「人の気持ちが変わる、冷静に物事を捉え先に進む」とは簡単なことではないように思いますが、短時間のうちに、どんどん変わっていくのですから凄いことです。
 生きている私たちも、強い悲しみ、苦しみ、怒り…に心が固定されて先に進めない時、いま目の前に起こっていることに、ついて行けなくなった時、暗中模索、迷いの中でどうしたら良いか見当もつかない時…等々、その状況がたいへんなことであればある程、一時的にも前述のマイナスの氣の影響を受けることになりますから、自分自身に氣のエネルギーが必要です。
また、外から真氣光を取り入れ光の応援を受けることで、マイナスの氣が光を得て変われるように、私たちの心の中にも光の出口が見えるようにして、進むべき方向に気がつけるようになるものです。
さらには、マイナスの氣の影響を受けないようにするばかりではなく、もしもの場合に備えるためにも、日頃から氣の充電を欠かさないことが大事ですので注意いただきたいと思います。