次の世代をも幸せに

 帰宅途中、スーパーに寄っている時に、よく考えていることがあります。
「冷蔵庫の中に、アレはまだ残っていたかな?」私は、毎日買い物には行けないので、食材が無くなってきたら買うようにしています。
昔の八百屋は計り売りでしたが、今は袋詰めですから、私のような一人住まい、特に週末に出張がある者には、良く考えて買わないと悪くさせるので注意が必要です。
最近は冷凍食品の便利さがわかり、冷蔵庫に入る食材の種類も多くなったのですが、私の場合、記憶力の低下も相まって、だんだん在庫されているものの把握が難しくなっているのが現状です。
時に、ピーマン一個が有ったのか無かったのかが、実に悩ましいところになるわけです。(笑)
 ところで、この野菜達は、太陽の光と空気、水があれば土の中から、栄養分を作り出します。
当たり前と考えればそれまでですが、実に不思議です。
栄養を自分で作り出せるという点です。
人や動物には無理な話ですから、この世は本当に上手く出来ています。
先日、農薬も肥料も使わない自然農を営んでいる農家さんに話を聞く機会がありました。
カタチや味が揃っている今広く流通している種はF1種といい、種取りをせずに種は買うものですが、そちらの農家では昔ながらの固定種というもので種取りをするそうです。
驚いたことに、その種が土地の状況や自然環境を年数とともに記憶していくと言うのです。
例えば、雨が少なくて不作だったとしても、種にはそれが記憶されて、次の年には雨が少なくても育つような種に変化する、だんだんその土地に合うように、害虫の影響も受けないようになっていくのだそうです。
 私たち、人も進化しています。
人には知識や知恵というものもありますから、昔に比べれば、医療が進み栄養状態も改善され体は長く健康を維持できるようになり、基本的人権など社会環境も良くなってきています。
人は植物と違って、栄養を他から貰わなければ体を維持できませんが、意識や心、氣という部分は自分でどうにでもできるものです。
つまり、人はこれを駆使して、自分ばかりでは無く、周りの人達をも幸せに、この地球をより良くしていく生き物として存在させられているのだと、私には思えるのです。
そして特に氣の部分は、今ばかりではなく体が無くなっても残りますから、次の世代をも幸せにできるということに繋がります。
それには、体を大切に、意識や心の持ち方を少しでも良い方に変え、自分自身で氣を高めるよう努力することが、とても大事です。
さらには、真氣光のエネルギーを受けることで、大きく氣が高まりますから、多くの人に知っていただきたいと思うのです。