相手を咎めないを実践

 月刊ハイゲンキ2月号で、スタッフの平尾さんが『ひとを咎める自分を咎めよ』と書いておられて自分に思い当たるところがあり、他にもいろいろ気になるところはあるけど、その点だけに集中して職場で氣をつけてみました。
すると、今までうまくコミュニケーションがとれず、ギクシャクしたり批判されたりしてきた先輩職員と、とてもスムーズに仕事が出来るようになりました。
今まで悩んできたのが何だったのか?と思うくらい、実践すると同時に変わるのを実感しました!。
相手を咎める気持ちがあるからそれが相手に伝わり、ギクシャクしたり批判されていたのだと実感しました。
実践することが大事だとあらためて思い、知らず知らず出しているよくない気をいい氣に変えていこうと思いました。
(大阪府 Kさん)
[menu][次へ]